• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

18世期中期から後期にかけてのナポリの喜劇的オペラの変容

研究課題

研究課題/領域番号 04J07903
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 美学・美術史
研究機関大阪大学

研究代表者

山田 高誌  大阪大学, 大学院・文学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードオペラ史 / 劇場史 / 経済史 / イタリア / 楽譜校訂 / 喜劇 / 18世紀 / ナポリ楽派 / イタリア・オペラ / 史料研究 / 喜劇オペラ
研究概要

本年度は、東京、およびイタリア・ナポリにおいて在外研究を行った。
具体的には、前年度より行ってきたナポリ銀行文書館における1770年代、そして90年代の民間劇場支配人の銀行取引記録の調査、ナポリ音楽院付属図書館、および東京・国立音楽大学において対象とする同期の喜劇オペラ楽譜の調査である。
上記の調査において、国立音楽大学コレクションにおいて発見したチマローザ作曲《秘密の結婚》(1792、ウィーン初演)楽譜を、これまで消失したと考えられてきた1793年のナポリ初演版楽譜であることを同定することができた。そして、そこに含まれる知られざる2曲の差し替えアリアのうち1曲は、現時点における世界唯一の現存例となっている。
さらに山田は、この1793年のナポリ上演時の興行師をG.コレッタであると特定しながら、ナポリ銀行歴史文書館において、コレッタの銀行口座の調査を行うことで、国立音楽大学に見つかったナポリ版楽譜を演奏した歌手、演奏家たちの名前すべてを明らかにした。
その結果、この差し替えアリアを歌った覆面歌手をテレーサ・ベルティノッティであると明らかにし、関係者の待遇(賃金)をも明らかにしたが、さらにこの数値を、筆者が前年度までに完了していた1770年代の賃金水準と賃金水準と比較することにより、この20年の間、器楽奏者の賃金は一定であったのに対し、歌手の賃金は何と約8倍にも高められていたことを同定し、本研究テーマである"喜劇オペラ"の変容(高踏化)を、経済史の観点からも実証することに成功した。
以上の成果は、イタリア音楽学会SIdM第12回大会(ペーザロ音楽院)、バーリ音楽院で口頭発表されたほか、次ページに記すように内外の学術誌において発表され、高い評価を受けた。
またこの《秘密の結婚》ナポリ版は、山田の監修・校訂のもと、2007年2月に関西二期会により尼崎において復活初演されることが決定した。

報告書

(2件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 1770年から90年期に見られる,ナポリの民間劇場の"宮廷娯楽化"への道程;ナポリ銀行歴史文書館(ASIBN)史料に基づくパースペクティブ2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      阪大音楽学報(大阪大学音楽学講座) 3

      ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 1770年のナポリ・ヌォーヴォ劇場の興行形態;パイジェッロ作曲《恋のたくらみ》の上演から2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      地中海学研究(地中海学会) 28

      ページ: 53-77

    • NAID

      40007077306

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] L'Attivita e la strategia di Gennaro Blanchi, impresario dei teatri napoletani nella seconda meta del Settecento ; Interpretazione del suo sistema di gestione dalle scritture dell'Archivio Storico dell'Istituto Banco di Napoli.(伊語)(18世紀後半のナポリの民間劇場の興行師、ジェンナーロ・ブランキの活動と戦略;ナポリ銀行歴史文書館史料から明らかになったその興行システム)2005

    • 著者名/発表者名
      Takashi Yamada(山田高誌)
    • 雑誌名

      Quaderni dell'Archivio Storico(Istituto Banco di Napoli -Fondazioneナポリ銀行歴史文書館-財団) 2004

      ページ: 95-116

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] チマローザ《秘密の結婚》(1792)の秘密;国立音楽大学より新発見されたナポリ版(1793)楽譜の同定と,差し替えアリアを創唱したエリゼッタ役歌手の特定2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      ロッシニアーナ(日本ロッシーニ協会) 28

      ページ: 1-33

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] チマローザ《秘密の結婚》(1792)の秘密;国立音楽大学より新発見された,ナポリ版(1793)楽譜の特定と,2曲の差し替えアリアについて2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      IAMLニューズレター(国際音楽資料情報協会日本支部) 26

      ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 町から宮廷へ,娯楽から作品へ;1760年代から70年代のナポリの喜劇オペラの社会的地位の変化と,台本における「笑い」の重心の変化2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      早稲田大学演劇博物館21世紀COEプログラム《演劇研究センター紀要》 4

      ページ: 57-70

    • NAID

      120000785571

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 1770年から90年期に見られる,ナポリの民間劇場の"宮廷娯楽化"への道程;ナポリ銀行歴史文書館(ASIBN)史料に基づくパースペクティブ2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      大阪大学音楽学講座《阪大音楽学報》 3(In press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 1770年のナポリ・ヌォーヴォ劇場の興行形態;パイジェッロ作曲《恋のたくらみ》の上演から2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌
    • 雑誌名

      地中海学会《地中海学研究》 28(In press)

    • NAID

      40007077306

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] L'Attivita e la strategia di Gennaro Blanchi, impresario dei teatri napoletani nella seconda meta del Settecento ; Interpretazione del suo sistema di gestione dalle scritture dell'Archivio Storico dell'Istituto Banco di Napoli.(伊語)(18世紀後半のナポリの民間劇場の興行師、ジェンナーロ・ブランキの活動と戦略;ナポリ銀行歴史文書館史料から明らかになったその興行システム)2005

    • 著者名/発表者名
      山田 高誌, Yamada, Takashi
    • 雑誌名

      Istituto Banco di Napoli-Fondazione(ナポリ銀行歴史文書館-財団)《Quaderni dell'Archivio Storico》 2004/2005(In press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 「Edizione critica e Studio di "Li Napoletani in America" (1768 Napoli); Commedia per musica di Frrancesco Cerlone, musica di Niccolo Piccinni.」(伊語)(校訂楽譜と作品研究;ピッチンニ作曲、チェルローネ台本 コンメーディア・ペル・ムージカ《アメリカのナポリ人》(1768、ナポリ))また以下の研究論文を含む「L'Impresa de Li napoletani in America ; nell'attivita di Gennaro Blanchi, impresario del Teatro Nuovo.」p.5-182005

    • 著者名/発表者名
      山田高誌, Yamada, Takashi
    • 出版者
      Centro Ricerche Musicali "Casa Piccinni" del Conservatorio di Musica di Bari, Italia.(In press)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi