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メディア研究による19世紀ロシア文学の大衆化過程の解明

研究課題

研究課題/領域番号 04J09891
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 ヨーロッパ語系文学
研究機関東京大学

研究代表者

神長 斉子 (大野 斉子)  東京大学, 大学院総合文化研究科, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードメディア研究 / 初期映画 / ゴーゴリ / ハンジョンコフ / 文化研究 / 文学の大衆化 / 受容史 / ロシア / メディア / 出版 / 文学 / イラストレーション / 異本論 / ゴーゴリ研究 / 出版史 / ロシア教育史
研究概要

論文「映画『死せる魂』ロシア映画の黎明期」
20世紀初頭におけるロシアの都市生活の変化や写真・映画の成長等の社会現象が文学作品に与えた影響の調査・研究に重点を置き、これまで主に研究してきたゴーゴリ作品の受容プロセスというテーマをさらに発展すべく、今年度はゴーゴリ作品を題材とした初期のロシア映画について研究を行った。
映画に着目したのは、ゴーゴリ作品の映画化が、ゴーゴリ作品を初めとする古典文学の大衆化にとって重要な転換点だからである。映画『死せる魂』をモデルケースに、映画が文学の受容形態をどう変えるのかというテーマで論文「映画『死せる魂』ロシア映画の黎明期」を発表した。
映画はロシアでも20世紀を代表する大衆メディアに成長するが、初期映画についてはわかっていないことが多い。映画『死せる魂』に関する事実関係(制作時期や過程など)にも不明の点が多く残されている。この研究では制作者ハンジョンコフの回想録や研究書、資料をもとに映画作品を巡る事実関係の検証から行い、文学を映画という異なるメディアに移植するための方法や技術についての分析へと発展させた。映画よりも前に、文学を視覚芸術に置き換えたイラストレーションが、映画作りにどのような影響を与えたかについて検証した。また、技術的に未熟であったロシアの映画製作の現場の苦労などについても、検証した。また当時のロシアにおける映画上映の場の検証を通じ、映画化による新たな受容の局面について論じた。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 映画『死せる魂』 ロシア映画の黎明期2007

    • 著者名/発表者名
      大野斉子
    • 雑誌名

      SLAVISTIKA 23(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 女帝の身体2006

    • 著者名/発表者名
      大野 斉子
    • 雑誌名

      ロシア18世紀論集 3(未刊)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 1860年代以後におけるゴーゴリ作品の受容の変遷2005

    • 著者名/発表者名
      大野斉子
    • 雑誌名

      SLAVISTIKA 20(未定)

    • NAID

      110006405650

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2024-03-26  

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