研究課題/領域番号 |
05301008
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
美学(含芸術諸学)
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
森谷 宇一 大阪大学, 文学部, 教授 (70033181)
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研究分担者 |
吉積 健 京都工業繊維大学, 工芸学部, 教授 (50038973)
渡辺 裕 大阪大学, 文学部, 助教授 (80167163)
奥平 俊六 大阪大学, 文学部, 助教授 (30167324)
上倉 庸敬 大阪大学, 文学部, 助教授 (90115824)
神林 恒道 大阪大学, 文学部, 教授 (80089862)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
6,000千円 (直接経費: 6,000千円)
1994年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1993年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
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キーワード | 時間 / 芸術 / 廃墟 / 絵画 / 瞬間 / 漫画 / 文芸 / 映像 / 芸術学 / 文芸学 / 美学 / デザイン論 / メディア論 |
研究概要 |
(I)種々の次元、とりわけ哲学的次元での時間論的探究 時間の本性、客観的時間と主観的時間との差異、時と永遠との関係などの問題について、哲学的時間論を主としつつキリスト教神楽的終末論的時間などをも視野に入れて、歴史的かつ理論的に解明した。 (II)芸術的時間一般の構造についての原理的解明 一般に芸術に関して時間が問題になるとき、その時間という概念には、(1)作品の存在時間(空間と同様に現実世界における作品の存在のしかたを現定する要因としての客観的時間)、(2)作品についての体〔時間(作品を鑑賞〔享受〕する体験にともなう主観的時間)、(3)作品の内容時間(現実世界かつ区別された固有の世界としての作品の内容となっている狭義ないし勝義の芸術的時間)、という三通りの意味が区別されることをあきらかにした。 (III)個々のジャンルや作品に対しての芸術的時間の多様な様態についての分析ないし解釈 以下のようなテーマについて一定の研究成果に到達した。 (1)廃墟の美学-ピクチャレスクとロマン主義 (2)アトリエの時間-絵画の自己反映性をめぐる-考察 (3)瞬間的イメジ、イメージの瞬間性 (4)モネの印象主義絵画と「瞬間」-《キャプシ-ヌ大通り》を例に (5)4コマ漫画と時間性 (6)文芸と時間 (7)メディアの一時性と芸術 (8)映像時間の記号論-映像の時間構造と時間意識について
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