• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本教育に関するアメリカ研究者による分析.解釈への補助的.批判的研究

研究課題

研究課題/領域番号 05301110
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関流通科学大学

研究代表者

佐藤 三郎  流通科学大学, 名誉教授 (50046702)

研究分担者 西尾 範博  流通科学大学, 商学部, 助教授 (90208140)
中島 章夫  教育未来研究所, 所長
安藤 輝次  福井大学, 教育学部, 教授 (70143930)
石坂 和夫  国立教育研究所, 教育課程研究室, 室長 (20099906)
中留 武昭  九州大学, 教育学部, 教授 (20082901)
新井 郁男  上越教育大学, 教育学部, 教授 (30000061)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1994年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード日米教育比較 / 学校調査(高校) / 学校制度教育課程 / アメリカ『日本教育の現状』 / アメリカ教育学会の紀要 / 数学.理科教育 / 日本の教育改革 / アメリカの教育改革 / 学校制度・教育課程 / 数学・理科教育 / 日米教育比較研究 / 学校調査 / 学校の制度と内容 / (日本)アメリカ教育学会
研究概要

補助金申請の研究申請の研究実地計画で述べたように、研究の主目的は日米政府間合意の日米教育協力会議のアメリカ側報告書
「日本教育の現状」と代表者リ-スマ博士から出された、日本教育に関する具体的質問に対して、日本側の回答をまとめることであった。第1年次にはいくつかの場所で討論、アメリカ教育学会大会を利用した、全員集会。会員に対するリ-マス質問の分配それに対する各人の小論文の提出で終わる。第2年次には日本の学校の実態を調べて学校訪問及びアンケート調査、これからの研究から得た、資料と各自の文献研究論文を、中留、石坂、安藤、3氏を指名してまとめる作業を行い10月のアメリカ教育学会大会で検討した。第3年次では上記3人の執筆した論文を全員に配布して、修正補筆を求める一方代表の佐藤、補佐の西尾を交えて最終稿のチエックを行い12月から英文への翻訳にかかった。研究内容でみる実績は別冊に詳しく、又項目が多くてここでは書けない、反省として研究進行の具体的計画に不備な点があり代表者は極力努力したが満足していない。この研究を一つの足がかりとして更に研究を点検、充実しアメリカ側によい回答が出来るよう望みたい。

報告書

(4件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (72件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (72件)

  • [文献書誌] 中留武昭: "Some Lessons Japan Can Leayn From the Pradices of America" アメリカ教育学会紀要. 5号. 1-10 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中留武昭: "学校文化を形成する校長のリーダシップの研究(1)" 九州大学教育学部紀要. 40号. 49-76 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安藤輝次: "「疑問応答授業」の教材と指導法" 福井大学教育学部紀要IV部. 48号. 1-38 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安藤輝次: "教育指導の現状と高校の諸問題" アメリカ教育学会紀要. 6号. 9-12 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂修: "高校教育改革と高校側の対応-アメリカとの若干の比較" アメリカ教育学会紀要. 6号. 41-46 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加藤十八: "現代アメリカにおける学校指導の動向とその現実" 中京女子大学紀要. 29. 23-35 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋川喜美代: "アメリカにおけるフレーベル主義幼稚園の受容と子ども観" 鳴門教育大学研究紀要教育科学編. 11巻(印刷中). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 安彦忠彦: "アメリカの中学校ミドルスクールと日本の中学校、高等学校の接続について" アメリカ教育学会紀要. 6号. 1-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 今村令子: "アメリカ合衆国の教育的〓運動" 信濃教育. 7. 4-11 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 矢野裕俊: "学校問の接続性といかにして改善していくか" 教職研修. 23巻12号. 58-61 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水田聖一: "現代高校生の学校観、学習観" アメリカ教育学会紀要. 6巻. 38-40 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤三郎: "教育改革の課題としての中高校接続" 大阪経済法科大学論集. 63号. 1-18 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中留武昭: "アメリカの学校評価に関する理論的、実証的研究" 第一法規, 425 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 金子忠夫: "学校と社会の連携を求めるアメリカの挑戦(八尾坂修)" 教育開発研究所, 251 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 今野喜清編著: "新しい学校観の確立をめざして第一巻 安彦忠彦分担" 第一法規(分担), 225-256 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Abiko, Tadahiko: "Middle School in the U.S.and the Articulation of Junior High School and Senior High in Japan" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 1-4 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Andou, Terutsugu: "American Education Today the Problems in High School Education" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 9-12 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Imamura, Reiko: "Education Reform Movement in the U.S." Shinano Education. July 1995. 4-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katou, Juhachi: "American School Education Today" The Journal of Chukyo Women's Ocllege. 23-35 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mizuta, Seiichi: "Senior High School Students' View of School and Learning" The Journal of Japanese Association of American Educatin Studies. Vol.6. 38-40 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakadome, Takeaki: "Some Lessons Japan Can Learn From the Practices of America" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.5. 1-10 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakadome, Takeaki: "Some Points of View for Structuring the Comparative Research of School of Management" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 29-32 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakajima, Akio: "From America 2000 / An Edcuation Strategy to Goals 2000 / Education America Act" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 25-28 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nishio, Norihiro: "Case Discussion Method in American Education" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 33-37 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sato, Saburo: "The Articulation of Junior High School and Senior High as the Education Reform" The Journal of Osaka University of Economics and Law. Vol.63. 1-18 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sugiyama, Masahiro: "The point of Contact Between the research on American Education and on American Studies in Japan" The Journal of Japanese Association of American Education Studies. Vol.6. 17-20 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中留武昭: "Some Lessons Japan Can Leayn From the Praclices of America" アメリカ教育学会紀要. 5号. 1-10 (1994)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中留武昭: "学校文化を形成する校長のリーダシップの研究(1)" 九州大学教育学部紀要. 40号. 49-76 (1994)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤輝次: "「疑問応答教授」の教材と指導法" 福井大学教育学部紀要IV部. 48号. 1-38 (1994)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤輝次: "教育指導の現状と高校の諸問題" アメリカ教育学会紀要. 6号. 9-12 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂修: "高校教育改革と高校側の対応-アメリカとの若干の比較" アメリカ教育学会紀要. 6号. 41-46 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤十八: "現在アメリカにおける学校指導の動向とその現実" 中京女子大学紀要. 29. 23-35 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 橋川・喜美代: "アメリカにおけるフレーベル主義幼稚園の質容と子ども観説" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 11巻(印刷中). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 安彦・忠彦: "アメリカの中学校ミドル・スクールと日本の中学校・高等学校の接続について" アメリカ教育学会紀要. 6号. 1-4 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 今村・令子: "アメリカ合衆国の教育方針振動" 信濃教育. 7月号. 4-11 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 矢野・福俊: "学校間の接続性といかに改善していくか" 教職研修. 22巻12号. 58-61 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 水田・聖一: "現代高校生の学校観の学習観" アメリカ教育学会紀要. 6巻. 38-40 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤・三郎: "教区改革の説超としての中・高校接続" 大阪経済法政大学論集. 63号. 1-18 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中留武昭: "アソリカの学校評価に関する理論的.実証的研究" 第一法規, 425 (1994)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 金子忠夫: "学校と社会の連携を求めるアメリカの挑戦(八尾坂修)" 教育開発研究所, 251 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 今野・喜清編: "新しい学校観の確立をめざして第1巻 安彦忠彦分担" 第一法規, 225-256 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 三郎: "アメリカにおける教育過程を中心とした改革の動向について(I)" 大阪経済法科大学論集. 55号. 65-86 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 三郎: "アメリカにおける教育過程を中心とした改革の動向について(II)" 大阪経済法科大学論集. 57. 35-57 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤 三郎: "アメリカにおける教育過程を中心とした改革の動向について(III)" 大阪経済法科大学論集. 59. 1-21 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 矢野 裕俊: "生徒の意欲を生かす選択履修の幅の拡大" 総合教育技術. 49-12. 42-44 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 田原恭蔵・矢野裕俊: "高等学校教育過程の変革に関する研究ー単位制高校の調査に見るー" カリキュラム研究. 4(予定). (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 今野 喜清: "主体的な学習活動の組織化" 教育展望. 40-2. 4-15 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 今野 喜清: "ひらかれた学校の教育過程改善の視点" 教育展望(臨時増刊号). NO.6. 48-53 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 今野 喜清: "「現代化」論の今日的課題" 現代教育科学. NO.460. 56-57 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中島 章夫: "国際理解教育のすすめ方" 国際理解教育(学会誌). 109-116 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤 輝次: "教科書と指導書から見た小学校社会科の変遷(I)" 福井大学教育実践研究. 第19号. 61-76 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤 輝次: "「疑問応答授業」の教材と指導法" 福井大学教育学部紀要 第IV部(教育科学). 第48号. 1-38 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安彦 忠彦: "学問・芸術などの文化活動に基く教育サービス機関" 学校運営研究. 5月号. 110-115 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安彦 忠彦: "「教育」を冷静にきめ、細かくとらえるーオープン・スクールはなぜ下火になったのかー" 教室 ツ-ウェイ. 3月号. 40-42 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安彦 忠彦: "2001年、学校はこう変わるー教科の総合・再編化ー" 総合教育技術. 1月号. 18-19 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留 武昭: "アメリカ教育経営における校長職養成インターンのプログラム運営に関する実証的研究" 九州大学教育学部紀要. 第39集. 49-77 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留 武昭: "学校文化を形成するリーダーシップに関する研究" 九州大学教育学部紀要. 第40集. 47-74 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留 武昭: "アメリカの教育指導者養成における大学院カリキュラム改革の視座と戦略" 九州大学教育経営 教育行政学紀要. 第2号. 1-32 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 橋川 喜美代: "米国の幼児教育改革に見る幼稚園・低学年統合カリキュラムの問題点と課題" カリキュラム研究. 第3号. 55-66 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 橋川 喜美代: "20世紀初頭のアメリカにおける乳幼児教育過程の開発" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). 第9巻. 247-260 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 橋川 喜美代: "アメリカにおける幼稚園教育の大衆化と幼児教育改革の課題" アメリカ教育学会紀要. 第4号. 1-10 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "Principal Certification System in the USA.-A Comparison with Japan-" 奈良教育大学紀要(人文・社会科学). 43-1. 107-117 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "「校長のリーダーシップ・イメージに対する校長自身および教員の意識」ー同一校事例分析をふまえてー" 奈良教育大学紀要(人文・社会科学). 43-1. 95-106 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "初任者研修論争" 戦後教育の論争点(教職研修11月増刊号). 143-149 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 西尾 範博: "アメリカの日本教育研究をどう受けとめるか" 教職研修. 22-5. 131-134 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中島 章夫: "11.国際理解教育における国際学校の教育 第5章-4-(3)" エムティ出版「国際理解教育と教育実践」全23巻, 260 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 安藤 輝次: "同心円的拡大論の成立と批判的展開" 風間書房, 404 (1993)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 岡村僚司・影山昇・今野喜清編: "教育と学校を考える" 勁草書房, 268 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中島 章夫: "中学校・高等学校地理・歴史・公民科における国際理解教育" エムティ出版「国際理解教育と教育実践」全23巻, 260 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留 武昭: "アメリカにおける学校評価の理論的、実証的研究" 第一法規, 416 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留武昭編著: "教育経営改善研究事典" 学校得運営研究会, 421 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中留 武昭(監訳): "学校と大学のパートナーシップー理論と実践" 玉川大学出版部, 425 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi