研究課題/領域番号 |
05302037
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研究種目 |
総合研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
構造工学・地震工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤野 陽三 東京大学, 工学部, 教授 (20111560)
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研究分担者 |
黒田 充紀 足利工業大学, 工学部, 講師 (70221950)
森 猛 法政大学, 工学部, 助教授 (10157860)
三木 千寿 東京工業大学, 工学部, 教授 (20016645)
坂野 昌弘 関西工業大学, 工学部, 教授 (50143201)
長井 正嗣 長岡技術科学大学, 工学部, 講師 (20207971)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
13,200千円 (直接経費: 13,200千円)
1994年度: 5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
1993年度: 7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
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キーワード | 橋梁 / 長寿命 / 疲労 / FEM解析 / 補剛システム / 鋼橋 / 耐久性 / 設計 / 経済性 |
研究概要 |
鋼橋の超長寿命化を考える上で重要な問題の1つは疲労である。この問題に対しては、荷重の将来予測にもとづいて疲労フリーとするための鋼橋の疲労設計のガイドラインを示した。 また大規模3次元有限要素解析を3主桁RC床板橋に適用し、補剛システムのあり方について検討を加えた。その際、鋼橋のFEM解析を行うためのモデル化の留意点についてとりまとめた。解析の結果、疲労の観点からは端対傾構を除いて、補剛システムはない方が好ましいとの結論に達しつつある。 また、腐食については塗膜の劣化について巾広く調査を行ったが、有意な回答を得ることはできなかったのは残念であり、現時点では上質の塗装を行うという結論に達している。
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