研究課題/領域番号 |
05401025
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研究種目 |
一般研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
野地 潤家 鳴門教育大学, 学校教育学部, 学長 (60033528)
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研究分担者 |
齋藤 昇 (斎藤 昇) 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (60221256)
奥村 清 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (10185548)
田鍋 薫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (60155190)
橋本 暢夫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (20136766)
田甫 桂三 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (80100973)
たき口 俊 (〓口 俊) 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (60128791)
橋本 暢夫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (31136766)
重信 陽二 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (00123779)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
13,000千円 (直接経費: 13,000千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1994年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1993年度: 8,000千円 (直接経費: 8,000千円)
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キーワード | 教科教育 / 通教科 / 新学力観 / 授業研究 / 教材 / 学習者 / 生涯学習 / 通信科 / 指導案 / 観察 |
研究概要 |
平成5年度(1)授業(教育実践)の観察→(2)児童生徒の観察・(3)教師の観察→(4)授業の記録、平成6年度→(6)児童生徒に関する問題・(7)教育の内容・方法に関する問題・(8)教師に関する問題→((5)家庭での問題・(9)学校組織経営に関する問題)→(10)問題の整理を承けて、平成7年度は、(11)各教科に関連する問題→(12)専門家(教育学者・教育実践者)による評価→(13)分析・検討(全教科の教官合同)→(14)各教科への適用可能性についての検討→(15)授業(附属校)での実践を行った。 平成7年5月から平成8年3月まで、合計9回にわたる教科教育担当者合同研究会を開催した。そこでは主に、教科教育実践学の中核となる教科教育の学力観およびその形成過程の問題が論議され、共通認識の形成をはかりながら、各教科への適用可能性が検討された。この教科教育担当者合同研究会の論議を承けて、附属学校での実践を行った。1.(国語科)、単元「わたしのアンソロジー-詩への旅-」(小学校5年)平成7年12月/2 (算数科)、単元「三角形の角」(小学校3年)平成7年10月/3.(家庭科)、単元「成長と食べ物」(小学校5年)平成7年6〜7月/4.(図画工作科)、単元「とびらのむこうは…」(小学校4年)平成7年5〜6月/5.(体育科)、単元「障害走」・「リレー」・「マット運動」(小学校5年)平成7年5〜6月 これら平成7年度に実施した授業の記録と分析他、教科教育担当者合同研究会および各教科の研究成果については、研究成果報告書として次のようにまとめた。 I.教科教育実践学の基本問題/II.教科間の比較・検討に基づく授業分析/III.教科教育実践学の体系化とその構築のための課題(総ページ数455ページ)
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