研究課題/領域番号 |
05451057
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 国立特殊教育総合研究所 |
研究代表者 |
鷲尾 純一 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究室長 (80220854)
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研究分担者 |
我妻 敏博 上越教育大学, 学校教育学部・, 助教授 (00124206)
菅原 廣一 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 研究部長 (30000269)
小田 候朗 (小田 侯朗) 国立特殊教育総合研究所, 聴覚・言語障害教育研究部, 主任研究官 (30158828)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1994年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1993年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 手話 / 幼児手話 / 言語発達 / 手指機能 / 言語能力評価 / 両親聴覚障害 / 両親聴覚障害家庭 / 養育援助 / 聴覚障害児 |
研究概要 |
1)聴覚障害両親に養育された聴覚障害児の手話の発達 一事例について1歳3ヶ月から2年間にわたって観察した。親子の会話場面をビデオで記録し、手話、音声、キューサイン、視線の動きなどの側面について分析を行った。主な結果を以下に示す。 (1)幼児手話:母親は,初期には子どもに使いやすいように手話を加工していた。また、子どもも加工された手話を使用していることが観察された。これらの幼児手話は3歳を過ぎる頃にほぼ見られなくなった。 (2)手指の機能分化:手指の機能分化や認識力の発達にともなって、複合された手話や同時的な表現が出現した。 (3)指差しの機能分化:指さしと手話の組み合わせかたにいくつかのパターンが見られた。また視線の動きが複雑になり指さしとの関係で表現方法がひろがっていくことが観察された。 (4)キュード・スピーチとの関連:聾学校でキュード・スピーチを導入しているので、1歳過ぎからは母親の話しかけにキューも併用されるようになった。現段階ではキューが音韻を示しているというよりも象徴的なサインになっている。 2)手話の言語能力評価法開発に関する研究 (1)聴覚障害児を対象とした場合の言語能力評価の基本的な考え方を検討した。 (2)わが国およびアメリカにおける手話の言語発達と言語能力評価法に関する研究動向を調査した。
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