• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教授行動の選択系列のアセスメントによる授業の分析方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 05451139
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

井上 光洋  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60016491)

研究分担者 南部 昌敏  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143627)
篠原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
児島 邦宏  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70014826)
三浦 軍三  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00109141)
研究期間 (年度) 1993 – 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
1994年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1993年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワードアセスメント / 授業分析 / 授業研究 / 授業モデル / 教授行動 / シミュレーション / 授業行動 / 意思決定 / 教授スキル / ファジイ集合 / 構造モデル
研究概要

1.「教授行動の選択系列のアセスメント」と名称した授業研究および授業分析方法を開発し、ベテラン教師、斎藤喜博の指導の下で、授業実践されたいくつかの授業を模擬・復元することができた。
2.戦後民主主義教育の原点に立って教育実践をしてきた斎藤喜博は、独自の授業論を展開してきた。方法論的には、横口授業、介入授業、模擬授業、模擬授業への介入などを経験と実践のなかからあみだしてきた。横口、介入の行動は、授業者の教授行動への対案であるとみなし、ある教授行動の結果、つまり、子どもの反応・応答を予測し、別の教授行動を提案しており、「介入授業の記録」の分析から「教授行動の選択系列のアセスメント」という授業分析方法を開発し、これを、写真集「未来誕生」にある授業記録に適用して、授業の展開過程の枠組を模擬・復元することができた。この方法は、他の授業の分析、授業研究、授業改善にも適用でき、有効な授業研究方法であるとの知見をえた。

報告書

(3件)
  • 1994 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 井上光洋: "教授行動の選択系列のアセスメントによる授業研究方法" 日本教育工学雑誌. 18(3/4). 113-121 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Mitsuhiro INOUE: "An Instructional Research Method based upon Assessment of Selection Sequences of Educational Behaviors." Japan Journal of Educational Technology. 18 (3/4). 113-121 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井上光洋: "教授行動の選択系列のアセスメントによる授業研究方法" 日本教育工学雑誌. 18(3/4). 113-121 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "杉本和子の社会科授業「みち」の分析" 東京学芸大学紀要. 45. 353-369 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "写真集「未来誕生」の「授業の型」の分析" 東京学芸大学紀要. 45. 371-391 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "教授行動の選択系列のアセスメントによる授業研究方法の開発(20)" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 272-273 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi