• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校数学における多様化に対応する指導と評価の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 05451150
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関筑波大学

研究代表者

能田 伸彦  筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)

研究分担者 日野 圭子  筑波大学, 教育学系, 助手 (70272143)
宮崎 樹夫  筑波大学, 教育学系, 助手 (10261760)
磯田 正美 (礒田 正美)  筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
大谷 実  金沢大学, 教育学部, 助教授 (50241758)
杜 威  筑波大学, 教育学系, 助手 (30240683)
関口 靖広  筑波大学, 教育学系, 助手 (40236089)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1993年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード学校 / 数学 / 指導 / 評価 / 開いた問題 / 閉じた問題 / 学校数学 / 多様化 / 指導と評価 / オープンな問題 / 個性化 / 日米共同研究 / 多様性 / 電卓 / computer
研究概要

学校数学における授業で大切なことは、指導と評価が一体化することである。そこでの授業における教師の評価は重要である。そこでは、多様な学力と興味を持っている子どもに対して、教師が適切な指導と評価を与え、子ども自らが自力で解決できるかどうかをチェックすることである。
そこでは、まず指導を、簡単に表現すれば、「生徒」と「数学」の両方を「調和よく発展」させる展開である。ここでの重要なアイデアは、一人ひとりの子どもに適した数学を、いかに提示するかということである。例えば、ここでの指導では「一つの答え」や「正しい答え」を必ずしも要求しないで、むしろ、現実の多様な問題をいかにして定式化していくか、時と場に応じて道具や手段を適切に選択し、いかにうまく目的を達成するかの能力が必要である。他方、多様な指導の研究では、子どもの関心や興味など幅広い個人の性格と深く関わっているので、指導と評価をセットにして個人関心と発達の関係で考察することが必要である。
今後、指導と評価の研究で解明することは、指導の内容と子どもの理解や定着を図るための変数を確定し、それら変数間の最適化を図るための尺度(物差し)を決定することが必要である。
この研究は、従来からある答えが一意で固定化した「閉じた」問題と、申請者が主張する「開いた」問題との間に存在する、最適な条件を指導と評価の関係で把握したところに特徴がある。

報告書

(4件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 1993 実績報告書

研究成果

(30件)

すべて その他

すべて 文献書誌

  • [文献書誌] "PROBLEM SOLVING USING OPEN-ENDED PROBLEMS' IN MATHEMATICS TEACHING" University of Nottingharn. 225-234 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "ACTUAL COMMUNICATION IN THE MATHEMATICAL CLASSROOM" LEA. 266-271 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Paradigm of the,open approach' method in mathematics teaching" Zentralblatt fur Didaktik der Mathematik,Jahrgang 23. 32-37 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Computational Estimation Performance and Strategies Used By Fifth- and Eight-Grade Japanese Students" JRE,NCTM. 39-58 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Computational Alternatives for the Twenty-first Century,Cross-Oultural Perspectives from Japan and the United States" NCTM,Edited by Robert E Reys and Nobuhiko Nohda. 1-211 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N Nohda and T.yabe: "Classroom trials of teaching estimation in a problem-solving context;Computational Alternatives for the Twenty-first Century,Perspectives from Japan and the United States" 179-186 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N Nohda: "MATHEMATICAL PATTERN- FINDING IN PROBLEM-SOLVING AND PERFORMANCE OF JAPANESE STUDENTS" Southern Illinois University. 342-356 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Paradigm of Open-Approach' Method in the Math Classroom Activities" PROCEEDINGS OF 14th PME Conference. 201-208 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "A Study of Problem Solving with Cabri-Geometry in Secondary School Mathematics" Proceedings of US-Japan Seminar on Computer Use in School Math. 187-203 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "How to link affective and cognitive aspects in mathematics class-Comparison of two teaching trials on problem solving-" Psychology of Mathematics Education Proceedings of the seventeenth international conference,University of. 5-8 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "PROBLEM SOLVING USING "OPEN-ENDED PROBLEMS" IN MATHEMATICS TEACHING" University of Nottingham. 225-234 (1988)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "ACTUAL COMMUNICATION IN THE MATHEMATICAL CLASSROOM" LEA. 266-271 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Paradigm of the, open approach' method in mathematics teaching" Zentralblatt fur Didaktik der Mathematik, Jahrgang 23. 7. 32-37 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Computational Estimation Performance and Strategies Used By Fifth-and Eight-Grade Japanese Students" JRME,NCTM. 3. 39-58 (1991)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Computational Alternatives for the Twenty-first Century, Cross-Cultural Perspectives from Japan and the United States" NCTM,Edited by Robert E Reys and Nobuhiko Nohda. 8. 1-211 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N Nohda and T.Yabe: "Classroom trials of teaching estimation in a problem-solving context ; Computational Alternatives for the Twenty-first Century, Perspectives from Japan and the United States" 8. 179-186 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N Nohda: "MATHEMATICAL PATTERN-FINDING IN PROBLEM-SOLVING AND PERFORMANCE OF JAPANESE STUDENTS" Southern Illinois University. 7. 342-356 (1987)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "Paradigm of 'Open-Approach' Method in the Math Classroom Activities" PROCEEDINGS OF 14th PME Conference. 6. 201-208 (1990)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "A Study of Problem Solving with Cabri-Geometry in Secondary School Mathematics" Proceedings of US-Japan Seminar on Computer Use in School Math. 8. 187-203 (1992)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] "How to link affective and cognitive aspects in mathematics class-Comparison of two teaching trials on problem solving-" Psychology of Mathematics Education Proceedings of the seventeenth international conference, University of. 7. 5-8 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 能田信彦: "数学学習の理論化へむけて" 産業図書, 346 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 能田信彦: "新しい学力観に立つ算数科の授業の工夫" 東洋館, 196 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "Paradigm of Open-Approach' Method in the Math Classroom Activities" Southern Illinois University. 1. 342-356 (1987)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "A Study of Problem Solving with Cabri-Geometry in Secondary School Mathematics" PROCEEDINGS OF 14th PME. 14. 201-208 (1990)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "How to link affective and cognitive aspects in mathematics class-Comparison of two teaching" Proceedings of US-Japan Seminar on Computer Use in School Math.3. 187-208 (1992)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "Paradigm of the,open approach'method in mathematics teaching" Zentralblatt fur Didaktik der Mathematik,Jahrgang 23,. 23. 32-37 (1992)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "PROBLEM SOLVING USING "OPEN-ENDED PROBLEMS"IN MATHEMATICS TEACHING" University of Nottingham, 234 (1992)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 能田伸彦: "ACTUAL COMMUNICATION IN THE MATHEMATICAL CLASSROOM" LEA, 271 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] N.NOHDA: "Teaching and Evaluation Using Open-ended Problem." ZDM(ドイツの数学教育の雑誌). 1-10 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] N.NOHDA: "Study of effective Computation in Math Education" 日・中・米問題解決研究. 1-15 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-03-31   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi