研究課題/領域番号 |
05451155
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研究種目 |
一般研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 筑波技術短期大学 |
研究代表者 |
小林 正幸 筑波技術短期大学, 教育方法開発センター, 助教授 (50215365)
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研究分担者 |
石原 保志 筑波技術短期大学, 教育方法開発センター, 助手 (70212917)
大沼 直紀 筑波技術短期大学, 教育方法開発センター, 教授 (20169022)
内野 權次 (内野 櫂次) 筑波技術短期大学, 教育方法開発センター, 教授 (30100811)
川口 博 筑波技術短期大学, 教育方法開発センター, 教授 (40152938)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1993年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
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キーワード | 聴覚障害 / マルチメディア / CAI / 映像圧縮 / 読話訓練 / リアルタイム字幕 |
研究概要 |
聴覚障害者のための学力・コミュニケーション能力を向上させるためのCAI教材や情報保障に、どのようにマルチメディアをCAI教材に取り入れて、リアルタイムで視覚的、効果的に学習・訓練や情報伝達ができるようにするかを、次のような方法で検討し、機器類の整備や機能、性能等の検証、及びシステムの研究、開発を実施した。 1.大学、聾学校に設置されているCAIシステムやCAI教材等について調査し、資料を収集した。2.AV対応のマルチメディアパソコン、VTR、CD-ROMレコーダ、ビデオキャプチャボード等の機器や、マルチメディア対応の基本ソフト、アプリケーションソフトにより、CAI教材とコミュニケーション訓練教材を視覚的、効果的に理解・学習ができる環境を整備、構築した。3.パソコンで再生、巻戻し、サーチ等の機能を制御可能なインターフェース「VISCA」入出力端子を装備したVTRとビデオボードを活用し、同一のビデオ教材から言語力、読書力が異なる聴覚障害児・者に即した字幕入りビドオ教材を簡単で効率的に作成できる聴覚障害者のための字幕挿入システムシステムを開発した。4.高速でかな文字を入力できる特殊なキーボードとパソコン、ビデオボードを活用して、オ-ディオタイピストが話者の音声を聞きながらかなキ-の入力、かな・漢字変換を行うことで、映像とともにリアルタイムで漢字・かな混じり文と漢字の上端に縮小した平仮名で「読み」を提示することができる「ルビ付きリアルタイム字幕提示システム」を開発した。5.AV対応のマルチメディアパソコン、VTR、ビデオカメラ、CD-ROMレコーダ、ビデオキャプチャボード等の機器で、顔や唇等の動きにより話者の音声情報をとらえる読話の自学・自習の訓練が可能なマルチウインドウ型の「動画を活用した聴覚障害者のための読話訓練システム」を開発した。
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