• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業シミュレーション・システムの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 05551005
研究種目

試験研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関大阪大学 (1994-1995)
東京学芸大学 (1993)

研究代表者

井上 光洋  大阪大学, 人間科学部, 教授 (60016491)

研究分担者 篠原 文陽児  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (00113035)
藤岡 完治  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90030048)
南部 昌敏  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143627)
生田 孝至  新潟大学, 教育学部, 教授 (20018823)
堀口 秀嗣  国立教育研究所, 教育情報資料センター, 室長 (70103702)
井上 尚美  創価大学, 教育学部, 教授 (20014748)
三橋 功一  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (40166062)
三浦 軍三  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00109141)
研究期間 (年度) 1993 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
8,200千円 (直接経費: 8,200千円)
1995年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1994年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1993年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
キーワード教授行動 / 意思決定 / 教授スキル / アセスメント / 授業シミュレーション / 授業分析 / 構造モデル / 授業記録 / 初任者研修 / 授業技術 / 教師教育プログラム / ファジィ集合 / シミュレーション
研究概要

本研究では、授業シミュレーション・システムを開発する際の内容構成と方法論とを明らかにすることを目的としている。これは、教師教育プログラムの文脈で有用性の高い教材として、あるいは、授業記録・分析のための枠組み理解の教材として、利用可能なものを想定している。
本年度は特に、特定の授業を構造的に把握するための視点、手続き、道具の開発に従事してきた。例えば、テキスト情報による時系列の授業記録内容から当該授業の展開構造を図式化するためのキ-シーンの選定方法、あるいは、実習生による授業の映像記録情報から授業撮影者の意図・視点・認識の程度を同定するための分析方法などが、主な検討の題材であった。これらについては、逐次、研究協議会をもつことで、研究分担者・協力者間の情報交換、共通理解をもちながら評価を行っており、授業分析方法の有効性を検討している。
次の段階では、授業の設計・実施・評価における様々な技術・技量を伝達するためのプログラムパッケージ教材の評価が必要になる。そのためにも、プログラム開発のための基礎情報をさらに蓄積する必要がある。分析の題材としては、過去の授業研究において授業の展開過程を記録した出版物や、ある程度の実績をもつ熟練教師の授業記録(主に映像情報)などによって、有用な情報が抽出可能である。それらに加えて、授業展開の構造化を図る際の表現様式、表現形態についてもプロトタイプを作成後、形成的評価を加える必要がある。

報告書

(4件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 井上光洋: "教授行動の選択系列によるスメントによる授業研究方法" 日本教育工学雑誌. Vol. 18 3/4. 113-122 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井上光洋: "斎藤喜博の横口授業「山の子ども」の分析(5)" 日本教育方法学会 第31回大会発表要旨. 85 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] INOUE,Mitsuhiro: "An Instructional Research Method Based upon Assessment of Selection Sequences of Teaching Behaviors" JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY. Vol.18, No.3/4. 113-122 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 井上光洋: "斉藤喜博の横口授業「山の子ども」の分析(5)-出口論争再考-" 日本教育方法学会 第31回大会発表要旨. 85 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋: "新しい学力観と教師の資質・能力" 教育工学関連学協会連合全国大会(第4回)第1分冊講演論文集. PP・355-356 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 三橋功一: "学生の授業観察と授業認知について" 教育工学関連学協会連合大会(第4回)第2分冊講演論文集. PP・309-310 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 井上光洋・生田孝至・南部昌敏・梅沢実: "CD-ROMによる授業スキル訓練プログラムの開発" 第30回日本視聴覚教育学会 第38回日本放送教育学会 合同大会研究発表論文集. 29-30 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi