研究課題/領域番号 |
05555045
|
研究種目 |
試験研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
機械工作・生産工学
|
研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
遠藤 順一 神奈川工科大学, 工学部, 教授 (70016418)
|
研究分担者 |
安西 哲也 (株)アマダ, 技術研究所, 課長
大場 茂 (株)デネブ ジャパン, 社長兼研究開発部長
|
研究期間 (年度) |
1993 – 1995
|
研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
|
配分額 *注記 |
10,000千円 (直接経費: 10,000千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1994年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1993年度: 7,500千円 (直接経費: 7,500千円)
|
キーワード | 板金加工 / ファクトリー・オートメーション / ヴァーチャル・マニュファクチャリング / ワーク・フロー / スケジューリング / 加工時間 / 最適化 / シミュレータ / ファクトリー・オートメ-シヨン |
研究概要 |
板金加工は多品種少量生産を行っているという特徴があり、特にOA機器の試作に多用されている.試作板金では、事前に各ワークの工程毎の加工時間を測定することができない.そこで各ワークの工程毎の加工時間をシミュレーションで求め、これを基に多種のワークの最適加工順序を求める、いわゆるスケジューリングのシミュレータを開発する必要がある.即ち、本研究は「板金加工のシミューレーション」、「スケジューリングシミュレータの開発」と両者の統合からなっている.「板金加工のシミュレーション」では、ロボットシミュレーションソフトウェアIGRIPを用い、板のパンチング、レーザ切断、曲げ加工のシミュレーションを行い、実加工とよく合う結果を得た.(平成5年度の「板金加工のシミュレーション」(担当;大場)、「板金加工デタベースの構築」(同;安西)、平成6年度の「板金シミュレーションの精度向上」(同;大場,安西)の研究結果.)なお、板金加工データベースは技能者の能力差の問題からデータベース化せず、精度向上の研究にデータを利用した.「スケジューリングシミュレータの開発」では、2加工機に対するジョンソン・ルールを基に、3加工機に対する最適加工順決定アルゴリズムを求め、さらに段取りを考慮したアルゴリズムを求めることができた.即ち、1番目の加工機の加工中に2番目の加工機の段取りを行うことができることを考慮し、ジョンソン・ルールを拡張することができた.(平成5年度の「スケジューリングの基礎研究と基本ソフトの開発」(担当;遠藤)、平成6年度の「スケジューリングシミュレータの開発」(同;遠藤、大場)の研究成果.)以上の研究成果を平成7年度に「FAシミュレータへの統合」(同;遠藤、大場、安西)で統合し、タレットパンチプレス、レーザ加工機、ロボット付プレスブレーキからなる仮想板金工場において仮想生産を行うことができた.
|