研究課題/領域番号 |
05558012
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研究種目 |
試験研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
清水 康敬 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (10016561)
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研究分担者 |
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
赤堀 侃司 東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
西方 敦博 東京工業大学, 工学部, 助手 (60260535)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
8,600千円 (直接経費: 8,600千円)
1995年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1994年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
1993年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
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キーワード | 学習システム / インターネット / 学習コ--ス / 社会人 / 技術者 / 学習コース / CAI / 社会人技術者 / マルチメディア / 業務支援 |
研究概要 |
本研究では、企業等で働く社会人技術者が業務を遂行しながら、必要に応じて学習環境に入れる業務支援学習システム(PSLS,Performance Support Learning System)の構築と、そのコースウェアを作成することを目的としている。 本年度は、本研究の最終年度になるので、いままでに行った研究の知見をもとに、業務支援学習システムを構築し、その評価を行った。特に近年、インターネットが急速に普及しており、スタンドアロン型システムとして構築するよりも、インターネット利用型の方が、システムとしても多様な利用法が考えられたので、インターネット上に「電磁妨害波の基本と対策」のPSLSを構築した。以下に研究の成果を述べる。 (1)インターネット上に「電磁妨害波の基本と対策」のPSLSを構築し、インターネット上のどこからでもプラウザがあれば学習できる環境を実現した。 (2)様々な学習者にとってもPSLSを効果的に利用できるように、学習コースを設けた。これは、教材内容を分析、構造化したもので、学習者に明示的に示し、学習の効率化を図った。 (3)学習に必要な機能として、数値計算機能、グラフィックス機能、動画像機能、キーワード検索機能をあげ、システムに組み込んだ。 (4)評価実験の結果、学習コース、数値計算機能は高く評価されたが、グラフィックスや動画像機能、キーワード検索機能では、改善の必要性が指摘された。 以上、本年度の研究成果を整理し、ネットワーク型業務支援学習システムの効果や問題点を明らかにした。
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