研究概要 |
本研究は、教育長のリーダーシップ行動の内容と性格を明らかにするために,インタビュー調査により,教育長の日常の管理行動を詳細に分析した。その結果、教育長のリーダーシップ行動に関して、次のようなことが明らかにされた。 (1)教育長の職務を遂行するためには、教育上の指導能力とともに行政能力が必要である。また、教育長ジョンの設定能力も、教育長の重要な能力の一つであることが指摘された。 (2)教育長に求められる能力は、彼が勤める職務環境(状況)にも依存していることが指摘される。人権問題が大きな争点となっているところでは、政治的リーダーシップが,教職員組合との対応が大きな問題となっているところでは,行政管理上のリーダーシップが,そして教育施設・設備の整備が一応終わり,校長や教師に対しての専門的助言が求められるところでは、教育上のリーダーシップが、それぞれ要請される。 (3)教育長の首長,議会(員),教育委員に対する職務上の関係を考察すると、教育長は、「教育」「管理」「政治」の3つの方向においてリーダーシップの発揮を求められていることが明らかとなった。 今後は,本研究で得た知見を一般化できることを確めるために,事例を増やして追認研究を行う必要がある。またこれらの知見をもとに,教育長の研修プログラムの開発に取り組む必要がある。なお本研究の成果は,「教育長リーダーシップ行動に関する研究-エスノグラフィック・アプローチを中心にして-」(平成5・6年度文部省科学研究費補助金・一般研究C研究成果報告書)としてまとめられている。
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