研究課題/領域番号 |
05610212
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
南本 長穂 愛媛大学, 教育学部, 教授 (60108371)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1994年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1993年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 教師の発達 / 授業六略 / 教師行動 / 教師生徒関係 / 教師社会化 / 現職教育 / 教師教育 / 生徒問題 / 教授方略 / 生徒指導 / 教師の資質能力 / 教師の専門職的発達 / 教師の職業的社会化 |
研究概要 |
教師の生徒指導能力に関して、学校現場で生起している各種の問題行動に対する教師の指導行動、指導意識の典型的なパターンにみられる特徴を把握する目的で、まず、教師の実践的な行動や意識に関する内外の著者、論文、資料等の分析を進めた。特に授業中の諸場面と授業外の諸場面とで、教師の児童・生徒への対処に、教師の年齢段階による差異が見いだされるのでないかという知見を見いだして、これを本研究の作業仮説として設定することができた。この作業仮説をもとに、平成5年度には、小・中学校の現場の授業等の観察を試みながら、まず、教師による児童・生徒の問題対処への状況理解を明らかにするために、愛媛県と香川県の小学校教師と中学校教師を対象として(合計1600名)、郵送法による調査を実施した。 平成6年度には、この調査結果の分析を通して、教師の子供理解能力の内実や程度の差異が、授業場面と授業外の場面において、教師の生徒指導能力の差異を生み出しているという特徴を明らかにした。この結果から、次に、生徒指導能力で高いと考えられる小・中学校の生徒指導主事(主任)の子供理解能力の現状及び問題行動への対処の様式やパターンを明らかにすることによって、その指導力量の構造と典型的なその形成過程を探ろうとした。なお、この調査は四国4県の小・中学校における生徒指導主事(主任)を対象(合計1600名)に郵送法で実施した。とくに、生徒指導主事自らの児童・生徒の問題行動への対処に関する自己認識・評価だけでなく、勤務校における教師の問題対処の現状把握・理解に対する他者評価を加味して検討している。現在、調査結果の整理中であり、早い時期に文書化を予定している。
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