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学習指導要領及び指導要録の改訂に伴う通信簿の記載内容の検討

研究課題

研究課題/領域番号 05610238
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関国立教育研究所

研究代表者

山田 兼尚  国立教育研究所, 教育指導部・測定評価研究室, 室長 (40000070)

研究分担者 高浦 勝義  国立教育研究所, 教育指導部・教育方法研究室, 室長 (40110093)
研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
1993年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード教育評価 / 通信簿
研究概要

新しい学力観が導入された新学習指導要領が実施され、指導要録も小学校にあっては、平成4年度から、全学年同時に、その様式等が改訂されることとなった。これらの改訂に伴って、いわゆる「通信簿」も、その記載内容等も改訂された。
本研究は、平成4年度から改訂された小学校の「通信簿」の記載内容等は、どのようなものであるか、その実態を把握しようとしたものである。各都道府県から6校の小学校をランダムに抽出して調査対象校(計282校-抽出率1.2%)とし、郵送調査により、平成5年度の1〜6年生の三学期分のすべての「通信簿」とその記入の手引等の送付を依頼した(平成6年1月依頼状送付、2月末日回収締切)。
233校の小学校の「通信簿」が回収され(回収率82.6%)、現在、「通信簿」の記載内容【【.encircled1.】様式-小学校6学年の各学年の様式の異同/比較【.encircled2.】名称-どのような名称が使われているか【.encircled3.】学校の教育目標の記載状況【.encircled4.】内容の配置/配列順序/スペースの取り方【.encircled5.】各教科の学習の記録-評価の方法/標記の仕方【.encircled6.】特別活動の記録【.encircled7.】行動の記録【.encircled8.】出欠席の記録【.encircled9.】通信欄(学校から/保護者から)【.encircled1.】0「通信簿」の見方/利用の仕方等【.encircled1.】1修了証】をデータベースの形式で入力を行なっている。分析結果を平成6年度中に報告する予定である。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

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