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多孔質静圧フォイル軸受方式によるウェブ搬送システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 05650148
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 設計工学・機械要素・トライボロジー
研究機関東海大学

研究代表者

橋本 巨  東海大学, 工学部, 教授 (40130877)

研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1993年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード機械要素 / トライボロジー / フォイル軸受 / 多孔質軸 / ハイブリッド効果 / フォイル浮上特性
研究概要

本研究では、紙、プラスチック、写真用フィルム、磁気テープなどのフレキシブルな帯状素材をハイブリッド形多孔質フォイル軸受の原理を利用して非接触支持し、一定の浮上量を確保して運搬や搬送に応用することを目的として理論解析及び実験装置の設計・試作を行った.理論解析においてはウェブの浮上量と走行速度、ウェブ張力、給気圧力、多孔質の透過率、表面粗さなどの間の定量的な関係を把握するために、まず表面粗さの影響を含めたハイブリッド形多孔質フォイル軸受の有限幅軸受理論を体系化し、これを半解析的有限要素法によって解いた.その結果、フォイルの浮上特性に及ぼす諸パラメータの影響を的確に求められるようになった.さらに、理論解析結果を基にハイブリッド形多孔質フォイル軸受試験装置を設計・試作し、フォイルの浮上量を精密に計測するためのシステムを完成させた.

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] Hiromu Hashimoto: "Theoretical Analysis of Externally Pressurized Porous Foil Bearings" Trans.ASME,Journal of Tribology. (予定). (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

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