研究課題/領域番号 |
05650508
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
杉恵 頼寧 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (70034410)
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研究分担者 |
今田 寛典 広島大学, 工学部, 助手 (80093730)
藤原 章正 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 助教授 (50181409)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1994年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1993年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 選好意識 / ダイナミックス / パネル / 多項ロジットモデル / 交通手段選択 / ダイナミック / 交通機関選択 / ロジットモデル / 新交通システム |
研究概要 |
交通環境が変化した場合の交通機関選択への影響を分析するためには、個人の交通行動の時間的変化を示したパネルデータを手に入れることが重要である。そこで、1987〜93年にかけて広島市の通勤・通学交通を対象に4回選好意識調査を実施した。1993年の調査は本研究の一環として実施したものである。このうち1987、90、93年の調査から得られたパネルデータを用いて、1994年開通の新交通システムに対する選好意識のダイナミック分析を試みた。 この新交通システムに対する選好意識は自動車やバスといった現在利用している交通手段に大きく影響されることが最初に明らかにされた。そして、現在利用している交通手段の変化によって引き起こされる選好意識の時間的変化は、マルコフの仮説に従わないことが示された。マルコフの仮説とは、交通環境の変化に対する個人の反応を示したものであり、1時点のデータに基づいたモデリングはこの仮説を基本としている。さらに、自動車からバスに交通手段を変更した人は予想以上にバスに対する好みが強く、新交通システムに対しては逆に好みの程度が低いことが示された。 多項ロジットモデルを用いてダイナミックな交通手段選択モデルを構築することによって「状態依存」の重要性が明らかにされた。交通手段の選択に対する選好意識は過去のデータに基づく各交通手段の選択確率よりも過去の交通環境の方により強く依存している事実も明らかになった。これらの結果は、行動結果データと同様に選好意識データにおいてもダイナミック分析の重要性を示している。
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