研究課題/領域番号 |
05671879
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
医療社会学
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研究機関 | 香川医科大学 |
研究代表者 |
石川 澄 香川医科大学, 医学部, 助教授 (30168190)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1994年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1993年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 医学教育 / 卒前教育 / 医療管理学 / チュートリアルシステム / 実践的医学教育 |
研究概要 |
【研究目的】将来いかなる分野で活動するにせよ「合理的な医療の運営」ができる医師になるために、必要な基本的視野、知識、および判断能力を養う卒前教育の手法の確立をめざしている。 【主眼】・ミクロ的視点の教育:---医療の応需、診療記録、処方せんの取扱、患者情報の保護管理とインフォームドコンセントの成立など医療者の持つべきコミュニケーション行動。 ・マクロ的視点の教育:---組織管理・情報管理を主題に、在宅医療、診療・看護連 携、病院組織運営、医薬資材流通、施設間連携など医療資源の効率のよい運営をを認識する。 【実践教育法の改良】従来、全体講義が主流であった方略を改め、臨床実習期間に5名1グループ、2グループ同時独立にフィールドワークを基にしたチュートリアルシステムでの学習法を工夫した。学生は「2010年の理想病院の設計」という想定主題を与えられ、「病院長」「事務長」「看護婦長」「診療科長」「患者」「家族」などの立場に扮して延べ36時間の見学実習、企画、ロールプレイ演習を行った。学生は扮した役割の視点で附属病院の医療管理部門、公的診療所を拠点に、医療運営機構、在宅医療を含む地域医療の実態を見学する。それを基に自分たちが「理想とする病院」「理想的な地域医療体制」のありかたを、各種文献検索をおこないつつ検討する。さらに成果発表と「企画した病院を見学に訪れた患者が受診する」という想定のシミュレーションを行い企画の妥当性、実現性の評価、および医師のとるべき判断、決断についての具体的行動態度についてグループ間討論を行う。 【教育効果の評価】医療の運営管理に関する知識および視野が、実習・演習の前後にどの様な変化が生じたかを分析した。実習前のプレテストでは、学生の関心は病態の診断・治療が主体であり、社会システムとしての医療の視野に乏しかった。実習後に飛躍的に拡大し、教育効果が認められた。
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