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画像通信を用いた物理・数学教育のための在宅学習システムについて

研究課題

研究課題/領域番号 05680162
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関大阪工業大学

研究代表者

松岡 和夫  大阪工業大学, 工学部, 助教授 (50175600)

研究分担者 杉浦 文夫  大阪工業大学, 工学部, 講師
大場 康行  大阪工業大学, 工学部, 講師 (30079602)
上野 武人  大阪工業大学, 工学部, 助教授
広畑 哲也  大阪工業大学, 工学部, 助教授 (80165232)
友枝 謙二  大阪工業大学, 工学部, 助教授 (60033916)
研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
900千円 (直接経費: 900千円)
1993年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード画像転送 / シミュレーション教育 / 在宅学習 / ファクシミリ
研究概要

以下の事項について検討または開発を行い、いくつかの結論を得た。
1.ホストコンピュータの機種の検討;システム変更への対処のしやすさからワークステーションまたはマルチタスクOS搭載可能な高性能パソコンの利用が最適である。
2.グラフィック画面のフォーマットの検討およびソフト移植;ワークステーションやパソコン画面に適するように画面のフォーマットを定め、教育用グラフィックサブルーチンのワークステーションへの移植を行った。
3.利用者側システムの検討;回線切り替えについては操作の容易さからISDNの導入が最適である。現在家庭で一般的に利用されているアナログ式の電話1回線の場合、送信後の会話機能を持つファクシミリの場合はドライバを開発することにより続けて利用可能とすることが出来る。このような機能を持たない一般的なファクシミリの場合は画像を受信する度に再度電話のかけなおしが必要となる。しかしながら学習者が送信画像内容を検討しながら操作を行うことを考慮すれば、この場合にも教育効果は充分に得られるものと思われる。
4.教材開発;以上のシステムの検討と並行して物理・数学分野の教材開発を行った。
なお、回路図のように決まったパターンの組合せで情報伝達が可能なものはキャプテンシステムや文字放送のデータ送信の手法を利用することによりデータ量を大幅に減少させることが出来る。このためファクシミリ送信よりもパソコン通信による画像転送のほうが学習者には容易である。このためのシステムも現在検討している。
さらに語学教育での利用についても検討を行っている。語学では音声情報の送信も可能としたい。現存の機器を利用した簡易システムを考察中である。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 友枝,謙二: "工学部における数値解析教育について" 日本科学教育学会第17回年会論文集. 149-150 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 友枝,謙二: "コンピュータシミュレーションと数学基礎教育について" 平成5年度情報処理教育研究集会講演論文集. 157-160 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

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