• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ハイパーメディアを利用した算数・数学の問題解決過程の分析とモデル化の試み

研究課題

研究課題/領域番号 05680174
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

多鹿 秀継  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30109368)

研究分担者 谷口 篤  中部女子短期大学, 助教授 (10167504)
飯島 康之  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30202815)
高橋 和弘  中京大学, 情報科学部, 講師 (00236267)
中津 楢男  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90133131)
研究期間 (年度) 1993 – 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1994年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1993年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードハイパーカード / 算数問題解決過程 / 関係図 / 統合過程 / 問題表象 / 線分図 / 変換過程
研究概要

補助金が交付された2年間で得られた新たな成果・知見等は以下の通りである。
1.算数文章題の解決過程の下位過程を、変換過程、統合過程、プラン化過程、及び実行過程、の4つに区分し、各々の下位過程に対応する問題を作成して実験を行った。その結果、統合過程を測定していると考えられる関係図を適切に処理した条件の児童が、他の条件の児童に比べて最もよい成績を示した。
2.上記の結果の適切性を更に吟味するため、コンピュータを利用して類似の実験を行った。即ち、文章題の4つの下位過程を測定していると考えられる各々の問題をハイパーカードで記述し、児童はコンピュータによって提示される各問題を解いた。実験の結果、上記の結果と同様に、統合過程に対応した関係図を適切に処理した条件の児童の成績が最もよいことが分かった。
3.コンピュータによる実験では、部分-全体の理解の不十分さによる誤答、基準量と比較量の取り違えによる誤答、及び他の様々なタイプの誤答、など多くの児童で認められる誤答の分類が容易であった。その結果によれば、ハイパーカードによって関係図を学習した条件の児童では、前2者のタイプの誤答(部分-全体の理解の不十分さによる誤答、及び基準量と比較量の取り違えによる誤答)は殆ど見い出されなかった。このことから、関係図群では、問題解決に適切な問題表象を形成していたといえる。
今後は、コンピュータ利用による関係図解決活動が問題解決に長期的に効果的であるのかを、転移課題や他の問題解決課題を構成して吟味したい。

報告書

(3件)
  • 1994 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (17件)

  • [文献書誌] 多鹿秀継: "子どもの算数文章題解決における文章理解の分析" 日本教科教育学会誌. 17. 125-130 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "A cognitive component analysis of word problem sdving" 愛知教育大学研究報告. 43. 125-131 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "ハイパーカードを用いた算数文章題の解決過程の分析" 日本教育心理学会総会発表論文集. 36. 345- (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "A cognitive component analysis of arithmetic word problem sdving" Research on Learning and Instruction of Math.242-250 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "算数問題解決過程の分析" 愛知教育大学研究報告. 44. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中津楢男: "ハイパーメディア、マルチメディアと教育" 愛知教育大学研究報告. 45. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAJIKA,Hidetsugu: "Analysis of sentence understanding in children's arithmetic word problems" Bulletin of the Japanese Curriculum and Development. 17. 125-130 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAJIKA,Hidetsugu: "A cognitive component analysis of word problem solving" Bulletin of the Aichi University of Education. 43. 125-131 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAJIKA,Hidetsugu: "Using a computer as an understanding facilitator for solving word problems" The Proceeding of the meeting of the Japanese Association of Educational Psychology. 36. 345 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAJIKA,Hidetsugu: "A cognitive component analysis of arithmetic word problem solving" Research on Learning and Instruction of Mathematics in Kindergarfen and Primary School. 242-250 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAJIKA,Hidetsugu: "Studies of mathematical problem solving" Bulletin of the Aichi University of Education. 44. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NAKATSU,Narao: "Hypermedia, multimedia, and education" Bulletin of the Aichi University of Education. 45. (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1994 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "算数問題解決過程の分析" 愛知教育大学研究報告. 44. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "A cognitive component analysis of arithmetic word problem solving" Research on learning and instruction of math.242-250 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "子どもの算数文章題解決における文章理解の分析" 日本教科教育学会誌. 17. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "A cognitive component analysis of word problem solving" 愛知教育大学研究報告. 43. 125-131 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 多鹿秀継: "ハイパーカードを用いた算数文章題の解決過程の分析" 日本教育心理学会総会発表論文集. 36. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi