研究課題/領域番号 |
05680182
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
園屋 高志 鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (30016696)
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研究分担者 |
遠矢 守 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (70041184)
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研究期間 (年度) |
1993
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研究課題ステータス |
完了 (1993年度)
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配分額 *注記 |
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1993年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 問題演習システム / 個別指導 / パソコン利用教育 / CAI |
研究概要 |
本研究が対象とする「動的問題演習システム」は、学校で問題演習(ドリル)を行うための学習システムである。このシステムでは、学習者の自席で問題を解いた後、「解答卓」に移動し、そこでパソコンを操作して正誤を照合し、正解の場合「問題卓」に行き、次の問題を持ち帰つて再び自席で解く、一方誤答の場合、すぐに自席へ戻つてその問題を解き直す、というように学習者が教室内を動いて演習を進めていく。このシステムはこのような「学習者の動き」によつて学習意欲を高められることが特長となつている。 本研究では、このシステムにおいて、「教師の個別指導を支援するシステム」を以下のように作成して組み込んだ。すなわち、「解答照合用パソコン」(可搬用としてノート型を利用)を3台設け、それらを1台の「個別指導援助用パソコン」にケーブル (RS232に規格)で接続した。そして前者のパソコンから後者のパソコンに、各学習者の解答状況(各学習者が各問題についてどのように解答したかという解答経過)をデータとして送り込み、そのデータから後者のパソコンの画面上に各学習者の解答状況等を、リアルタイムで表示できるようにした。これによつて教師はその画面から、個別指導の必要な学習者を発現し、即時に個別指導を行うことができるようになつた。パソコン間のデータ伝送には、RS232C規格の信号を用いる方式のほかに、LANを構成する方式もあるが、本研究で前者を採用したのは、学校現場で安価に構成できるという利点があるからである。なお、本システムの評価については、学校での試行が今年度中にはできなかつたので、次年度に行うことにした。
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