研究課題/領域番号 |
05680219
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
中原 忠男 広島大学, 教育学部, 教授 (90034818)
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研究分担者 |
山口 武志 広島大学, 教育学部, 講師 (60239895)
小山 正孝 広島大学, 教育学部, 講師 (30186837)
岩崎 秀樹 広島大学, 学校教育学部, 助教授 (50116539)
今岡 光範 広島大学, 教育学部, 助教授 (20031817)
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研究期間 (年度) |
1993 – 1994
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研究課題ステータス |
完了 (1994年度)
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配分額 *注記 |
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1993年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 構成的アプローチ / 構成主義 / 授業構成 / 表現体系 / 反省的思考 / 繰り上がりのあるたし算 / 表現様式 / 表象 / 社会的相互作用 |
研究概要 |
本年度の主要な研究成果として、次の諸点を挙げることができる。1〜3は理論的な面、4〜6は実証的な面に関わるものである。 1.今日、構成主義が急進的から社会的構成主義へと展開されつつあることを指摘し、その様相を明らかにするとともに、それを通して構成と協定を相補的に位置付けている構成的アプローチの特徴をより明確化した。 2.構成的アプローチの重要な方法的原理の1つである「反省的思考」について考察し、それが概念の構成とともに、概念理解の進化にも機能していることを明らかにし、さらに2軸過程モデルを提案した。 3.同じく重要な方法的原理の1つである「構成的相互作用」について、PiagetとCobbのいう社会的相互作用を比較検討し、Piagetが初期的概念構成後のそれを重視しているのに対して、Cobbらは初期的概念構成前におけるものも重視していること、などの違いを指摘した。 4.繰り上がりのあるたし算の授業を構成的アプローチによって、構成・実践し、その分析・検討を通して、構成的アプローチによる授業構成の有効性を例証した。 5.たし算の筆算形式の授業を構成主義の立場から、構成・実践し、そのアルゴリズムを子どもたち自身で構成できることを例証した。 6.四角形の相互関係の構成過程の様相を面談調査し、それにより、原型現象が強くみられることと、その対策として、イメージ形成が有効であることを示した。
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