研究概要 |
情報教育の入門段階でのアプリケーションソフトウェアなどの操作演習における学習活動を支援するシステムの開発を行うために,以下のような研究を行った. (1)初学者を対象として行われる大学の情報教育演習場面をVTRで記録し,集団学習場面における制御機能を中心とする教授者の役割について検討した. (2)キーボード・エミュレーション装置を用いて,2第のパーソナルコンピュータを直列に接続し,アプリケーションソフトウェアなどの操作を習得するための個別学習を支援するシステムの仕組みを提案した. (3)個々の学習者を直接支援する複数の個別学習支援機と,学習集団全体の学習進行制御を目的とする集団学習支援機を既存のLANに配置し,共有ファイルを通してパラメタを伝達し,個別支援と集団支援相互の調整を図るメカニズムを提案した.ここで,集団支援機は,各個別支援機の指導状態を共有ファイルを通して収集することにより,学習集団の学習状態を把握する.また個々の個別支援機では,共有ファイルを通して得られる学習集団の学習状態により,支援のための操作チェックや指導の優先順位を変更することにより制御する. (4)教授者の学習制御に影響する項目のひとつとして,課題評価,特にキーワードを与えての短文作成課題における評価を例に取り,キーワードと教授者の評価の関係について検討した.キーワード数や短文行数のような数量的指標と教授者の評価にある程度の関連があることを明らかにした.
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