• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会科授業コミュニケーションにおける異種的思考の組織過程の分析

研究課題

研究課題/領域番号 05780187
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関大阪教育大学

研究代表者

山住 勝広  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50243283)

研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
800千円 (直接経費: 800千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード社会科授業 / 授業研究 / 授業コミュニケーション / 思考発達 / 社会文化的セッティング / 活動理論 / 言語的思考の異種性 / 対話的意味空間
研究概要

本研究では、社会科授業での認識課題を解決するときに発生する思考の諸タイプを「思考の異種性(異種的思考)」という概念でとらえ、子供の思考発達がそうした「異種的思考のコミュニケーション=交換」によって生起していく様相を分析してきた。その結果、「教科教育の社会文化的活動理論」を構成しうる以下のような知見がえられた。
1.子供の思考行為は、言語などの文化的・制度的ツールに媒介されたものであり、「思考の異種性」は言語使用(発話や談話の様式)の特有性と根本的に結びついている。社会科授業における社会問題の談話では、次のような二つの談話様式がありうる。(a)子供自身の生活の個性的な文脈から社会問題を直接的・経験的に論じる様式、(b)社会科学的概念の観点から社会問題を一般的に説明しようとする様式。2.授業における「異種的思考」の組織過程では、個々の子供の思考過程の発生と変容は、共同参加者の間での「意味論的内容」や「パースペクティヴ」の差異によって媒介されている。授業が「対話的」な意味空間をつくり出している場合、個々の子供の思考は、意味を生成する相互交渉的なコミュニケーションの連鎖の中で生起してくる。3.社会科授業は、「異種的思考の応答的なネットワーク」による意味生成であると同時に、「科学的・理論的思考」という特定の思考形式の「特権化」の過程と見なすこともできる。この点へのアプローチでは、授業コミュニケーションを通して学級に流通・分配される「認知的価値」が注目される。
以上のような分析は、「市みんのつくり出すもの」(小学校3年)、「わたしたちの食生活と水産業」(小学校5年)、「資源を守る」(小学校5年)の各授業実践のAV機器による記録、トランスクリプト(文字記録)の作成を進めながら、収集・確定された基本データに基づいた実証的な授業分析と理論枠組みの提出として行ったものである。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 山住 勝広: "社会科授業における認知発達の社会文化的研究の意義" 教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会編). 第12集. 81-99 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

URL: 

公開日: 1993-04-01   更新日: 2018-06-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi