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映像化社会における機器を用いたデザイン教材の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 05780191
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関熊本大学

研究代表者

梅田 素博  熊本大学, 教育学部, 助教授 (40213491)

研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
600千円 (直接経費: 600千円)
1993年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワードルミノグラム / 審美的感覚 / 映像機器 / 映像技法 / 発想法 / 技術的習得 / 光跡
研究概要

本研究では、機器を用いた基礎的な映像技法であるルミノグラム(暗室で光の動いた軌跡をカメラで撮影する映像表現)をとりあげ、その作成方法を解明し、新しいデザインの教材としての有効性の考察を目的とした。
ルミノグラムは光の美しさや動きの造形性を表現する。そのための研究方法として次の3項目に分類した。
1.基の光源の形ー(1)点、(2)線、(3)面などの変化、組み合わせを実験した。
2.動かし方ー(1)素早い動き、(2)ゆるやかな動き、(3)回転、(4)ズ-ム、(5)ランダムなどを行った。
3.使用する機器ーカメラや発光装置は一般的なものを用い、フィルムは感度の異なるものも実験した。
実験の結果としては、次のようなことが解明された。
1.光源の形ー(1)点の大きさによって奥行き感やモアレなどの効果が得られた(2)楕円とその分割形の原図のパターンが最も視覚的効果があったと思われる。(3)面の原図は輝度が高いため動かし方に工夫が必要であった。
2.動かし方ー結果的には、この動かし方は効果的ではないというものはなく、原図との相関によって、美しいパターンを形成することができた。
3.機器ー超硬調のミニコピーフィルムでは、黒と白のコントラストの強いパターンが得られた。
以上のような研究の結果、多彩なパターンを創作することができた。今回はモノクロ撮影での実験であったが、今後の研究として、色彩を用いることによって、より視覚的表現も拡大すると予想される。
さらに教材の有効性としては、創作方法の開発における発想法、多くのパターンからどの様な観点で何を選択するかという審美的感覚の育成、そして映像表現の技術的習得に教育的意義があると考えられる。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 梅田素博: "デザイン教育の方法-教員養成における教材をもとに-" デザイン教育 ダイナミズム. 93-112 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 梅田基博: "立体の分割" 芸術・デザインの立体構成. 256-263 (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2018-06-07  

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