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実用超潤滑のための基礎研究(振動による摩擦・摩耗制御)

研究課題

研究課題/領域番号 05855022
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 設計工学・機械要素・トライボロジー
研究機関姫路工業大学

研究代表者

阿保 政義  姫路工業大学, 工学部, 助手 (40231980)

研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
800千円 (直接経費: 800千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード振動荷重 / スティックスリップ振動 / ミンドリン理論 / 窒化けい素 / 高速摺動
研究概要

本年度は2つの対偶実験によって摩擦力と振動の関係を明らかにした。
1。一般に使用される摩擦試験機を使って、摩擦部に振動を加える実験を行って、摩擦力、摩耗量の測定値と理論値を比較検討し、これらが制御可能であることを明らかにする。
我々の従来の研究で、摩擦系の垂直方向の振動特性(弾性変形)を考慮して摩擦力を定量的に求めてきた。この方法では、接触面の塑性変形を無視しているので、接触部の摩耗量が多いと接触界面が大きく塑性変形するので、測定値は理論値に比べて大きめに計算されていた。今回は接触部の変形の計上と塑性変形量を考慮にいれ、塑性変形後、非線形な形状変化する物体の弾性変形をミンドリン理論を用いて計算し、摩擦力を定量的に求めた。この結果は、11月に名古屋で行われた日本トライボロジー学会で発表した。
2。振動状態を精密に測定するために製作した摩擦試験機を使用し、すべり摩擦に起因して発生する摩擦振動現象を調べ、摩擦力、摩耗量の大きさあるいは変化の様子から摩擦振動の発生メカニズムを明らかにする。
今回はじめて行う実験であるが、摩擦試料として高温特性、耐摩耗性に優れている窒化けい素セラミックを使って、摩擦振動の発生しやすい高速摺動試験を行った。この結果、ある速度において摩擦振動が生じ、摩耗量が飛躍的に大きくなることがわかった。この速度の摩擦波形を周波数解析した結果、摩擦系が共振していること、摩耗過程は回転速度よりゆっくり進行することがわかった。この結果は、3月に東京で行われる精密工学会で発表する予定である。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 阿保政義 他2名: "振動荷重における摩擦発生機構の変化について" (社)日本トライボロジー学会トライボロジー会議予稿集(名古屋1993-11). 505-508 (1993)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書
  • [文献書誌] 阿保政義 他2名: "窒化けい素セラミックの摩擦振動" 1994年度 精密工学会 春季大会 学術講演会 講演論文集. (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2018-06-07  

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