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社会科テスト問題解答過程の特性分析に基づく評価方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 05858037
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関福井大学

研究代表者

寺尾 健夫  福井大学, 教育学部, 助教授 (70217412)

研究期間 (年度) 1993
研究課題ステータス 完了 (1993年度)
配分額 *注記
800千円 (直接経費: 800千円)
1993年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード社会科テスト / 評価方法 / 解答分析 / テスト問題
研究概要

平成5年度において以下のような研究実績を上げることができた。
(1)小学校社会科で利用されている教師自作のテスト問題、師範テスト問題約400件を収集し、テスト問題に関する直接資料をコンピュータ利用によってデータベース化した。これによって、テスト問題の直接資料の分析が短時間で容易に行えるようになった。
(2)収集したテスト問題事例を分析しその作成方法を再構成した。この結果を利用しながら、さらにテスト問題を分析するための評価に関するフレームワークを作成した。このフレームワークに基づいて、収集したテスト問題を分析し、評価方略上の問題点と今後利用可能な利点を明らかにしてまとめた。
(3)テストに関するこれまでの研究論文を収集して分類し、これまでのテスト研究の成果を検討した。その結果、テストの本質的な部分の理論である、授業と連携したテストおよび認識・認知構造を解明するテスト理論が極めて少ないことがわかった。そして、認知心理学などの成果を援用しながら、今後残されているテスト研究の課題と研究の方向についてまとめた。
認知心理学などの関連書科学の文献を収集し、これらの検討に基づいて、子どものテスト問題解答過程の分析のための分析モデルを開発した。これによって、子どものテスト問題解答過程を分析するための方法が明らかになった。

報告書

(1件)
  • 1993 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 寺尾健夫: "授業との連携強化と認識・認知構造の測定をめざす社会科テストの可能性" 社会科教育論叢. 第41号(印刷中). (1994)

    • 関連する報告書
      1993 実績報告書

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公開日: 1993-04-01   更新日: 2018-06-07  

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