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音楽から見た歌舞伎-明治時代における歌舞伎の古典化と陰囃子の変遷-

研究課題

研究課題/領域番号 05J05770
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 美学・美術史
研究機関東京芸術大学

研究代表者

土田 牧子  東京芸術大学, 音楽研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード日本音楽 / 歌舞伎 / 三味線音楽 / 明治 / 劇音楽 / 日本近代
研究概要

これまでの研究を、博士論文「明治時代における歌舞伎陰囃子の研究-近代化と古典化-」としてまとめた。論文の概略を以下に記す。
論文の目的は、陰囃子の分析により、(1)明治時代の陰囃子演出に見られる時代的な特色を解明すること、(2)明治時代の陰囃子が後世に及ぼした影響と現在の陰囃子の定型が確立した時期を明らかにすることである。
(1)については、明治の新しい歌舞伎ジャンルである活歴と散切物を対象にした。活歴においては全く異なる陰囃子演出がどちらも活歴らしいと認識されている点に特徴があり、それはめまぐるしく変化する明治の時代性を反映していると考えられた。散切物においては、江戸時代以来の曲目と文明開化を象徴するような音(汽笛や軍隊のラッパ等)が混合して用いられているところに最大の特徴があり、それが散切物の魅力の一翼を担っていたと推測した。(2)については、江戸時代以来の歌舞伎ジャンルである義太夫狂言と世話物を対象にした。両者ともに、幕末から現代にいたる陰囃子の変遷をたどったが、いずれのジャンルにおいても明治後期以降に陰囃子演出が定型化する傾向が見られ,影響力のある俳優の存在と上演回数の増加が、歌舞伎自体が急速に古典芸能化した時期と重なって、陰囃子の定型化を含む型の固定化が起こったというメカニズムが解明された。また、いずれも幕末の陰囃子演出と現行のそれとは大きく異なっており、連綿と継承されて来たという錯覚しがちな義太夫狂言の型や、江戸情緒があふれるという評価が定着している世話物の音楽演出は、多分に近代以降の産物であることが明らかになった。
歌舞伎は明治中期以降に古典に回帰したといわれているが、その時点での古典は近代を経験して新たに創り上げられた古典であったことは疑いもない。上記の陰囃子の分析結果は、歌舞伎の古典や伝統といったものが近代化の経験の上に成立していたということを十分に表していると結論づけられる。
なお、論文の執筆と並行して行った付帳の資料調査は、論文の付録「早稲田大学演劇博物館・国立劇場所蔵 陰囃子付帳一覧」として提出した。この調査により、現存付帳の全体像が把握できただけでなく、これまでに解明されていない明治時代の歌舞伎囃子方の動向が明らかにされる可能性が高まった。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 《資料紹介》陰囃子総合付帳私案(九)2007

    • 著者名/発表者名
      石橋健一郎, 金子健, 龍城千与枝, 土田牧子, 配川美加
    • 雑誌名

      楽劇学 14

      ページ: 34-45

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 河竹黙阿弥の白浪狂言における音楽演出2006

    • 著者名/発表者名
      土田 牧子
    • 雑誌名

      歌舞伎-研究と批評- 37

      ページ: 56-77

    • NAID

      40007470010

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] <翻刻>明治二十八年九月市村座陰囃子付帳『霜夜鐘十字辻占』・『源平布引瀧』2006

    • 著者名/発表者名
      土田牧子
    • 雑誌名

      歌舞伎-研究と批評- 36号

      ページ: 48-74

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 《資料紹介》陰囃子総合付帳私案(八)2006

    • 著者名/発表者名
      石橋健一郎, 金子健, 龍城千与枝, 土田牧子, 配川美加
    • 雑誌名

      楽劇学 13号(未発行)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 義太夫狂言の陰囃子-陰囃子『定型』の確立の経緯をめぐって-2005

    • 著者名/発表者名
      土田牧子
    • 雑誌名

      東洋音楽研究 70号

      ページ: 55-72

    • NAID

      130003849731

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2024-03-26  

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