• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職の専門性と教師文化に関する国際比較共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 06301032
研究種目

総合研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

藤田 英典  東京大学, 教育学部, 教授 (30109235)

研究分担者 紅林 伸幸  東京大学, 教育学部, 助手 (40262068)
酒井 朗  南山大学, 文学部, 講師 (90211929)
油布 佐和子  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (80183987)
名越 清家  福井大学, 教育学部, 教授 (20030041)
SUKーTING Won (SUKーYING Won)  国際基督教大学, 教養学部, 助教授 (80231174)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
1995年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1994年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
キーワード教師文化 / 教職の専門性 / 教師のワーク / 教師集団 / 教育実践のエスノグラフィ / 教師の同僚性 / 教師の協同性 / 教師の多忙化 / 教師のエスノグラフィ / 教師のライフコース / 職務意識 / 官僚制 / 教師の地位
研究概要

本研究は、日本、カナダ,アメリカ、イギリス第8カ国の国際比較共同研究「教師の専門性と教師文化に関する国際比較研究(略称:PACT)」の一環として、PACT日本チームによって行なわれたもので、学校教育及び教師の仕事の改善に資することを目的として、文献研究、エスノグラフィ調査、及び質問紙調査を行い、日本における教職の専門性と教師文化の構造・特質について考察したものである。その成果と知見は多岐にわたるが、主なものは以下の通りである。
1.教師文化と教育実践に関するエスノグラフィ的研究平成6年度に1年間にわたって4地域の小・中学校各1校(計8校)でフィールドワークを行ない、教師の仕事と教師文化について考察を行った。その成果の一部は、「II.研究発表」欄に記載の論文等にまとめられている。また、その知見の一部としては、教師の仕事が多種多様な作業(ワーク)によって構成されており、それが重層的に展開していることのなかに、教職の専門性や教師の多忙感の基盤があることが明らかにされた。
2.教師の生活と意識に関する質問紙調査平成7年7月〜9月に全国8都県の小・中学校教師2053人を対象に実施し、教師の生活と教師文化の構造について考察した。その成果の一部は、「II.研究発表」欄に記載の研究報告書にまとめられている。同報告書において、教師の同僚性、教職の専門性、教員集団の構造、学校の組織構造などが考察・解明されている。
3.PACT国際会議等での研究成果の発表平成7年4月の全米教育学会大会(AERA)、同年同月のロンドンでのPACT国際会議等、研究成果の一部を発表した。なお、今後さらに、英文で研究成果をまとめ公表する予定である。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 藤田英典・酒井朗・油布佐和子・秋葉昌樹: "教師の仕事と教師文化に関するエスノグラフィ的研究-その研究枠組と若干の実証的考察-" 東京大学大学院教育学研究科紀要. 35. 29-66 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山田真紀.藤田英典: "学校行事における活動の編成形態-活動の公開性/非公開性と競争性/共同性に注目して-" 東京大学大学院教育学研究科紀要. 36. 161-174 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田英典 編: "『教職の専門性と教師文化に関する研究』(報告書)" 藤田英典・東京大学大学院教育学研究科, 215 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hidenori FUJITA,Sawako YUFU,Akira SAKAI,and Yoshiki AKIBA: "Kyoushi no Schigoto to Kyoushi-Bunka nikansuru Ethnography-teki Kenkyu (An Ethnographic Research on Teacher's Work and Culture of Teaching)" Bulletin of the Graduate School of Education, the University of Tokyo. Vol.35. 29-66 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Maki Yamada and Hidenori FUJITA: "Gakkou-Gyouji niokeru Katsudou no Hensei-Keitai (The Organization and Functioning of School Events in Japanese Schools)" Bulletin of the Graduate School of Education, the University of Tokyo. Vol.36. 161-174 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hidenori Fujita, ed.: KYOUSHOKU NO SENMONSEI TO KYOUSHI-BUNKA NIKANSURU KENKYU.(A STUDY ON THE CULTURE OF TEACHING AND TEACHER PROFESSIONLISM.). Research Report, The Graduate School of Education, the University of Tokyo, 215 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤田英典ほか3名: "教師の仕事と教師文化に関するエスノグラフィ的研究" 東京大学大学院教育学研究科紀要. 35. 29-66 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Fujita,H.et al.: "The Impact of Social Change on the Culture oe Teaching in Japan" Paper presented in the 1995 AERA Annual Meeting,. SF,CA,USA. 1-12 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi