• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国語科教育改善のための国語能力の発達に関する総合・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 06301094
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分総合
研究分野 教科教育
研究機関広島大学

研究代表者

大槻 和夫  広島大学, 教育学部, 教授 (60033544)

研究分担者 山元 隆春  広島大学, 学校教育学部, 助教授 (90210533)
牧戸 章  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (40190334)
植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 助教授 (50193850)
位藤 紀美子  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80027713)
吉田 裕久  広島大学, 教育学部, 助教授 (80108373)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
5,700千円 (直接経費: 5,700千円)
1996年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1995年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1994年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
キーワード国語科教育 / 国語能力 / 発達 / 説明的文章 / 文学教材 / 対話能力 / 文章表現能力 / 総合モデル / 統合モデル / 文学作品に対する反応 / 文学作品 / 文章表現 / 音声表現 / 調査研究 / 発達モデル
研究概要

本科研の最終年度である平成8年度は,本プロジェクトの集約をめざして、本調査およびその分析に取り組んだ。また,新たに国語能力全体の発達に関わる総合モデルが提出され,プロジェクト全体の研究仮説とするための理論的整備が進められた。
これまで取り組んできた説明的文章班,文学作品班,文章表現班,音声表現班の4領域による本調査の計画・実施・分析を行った。その際,予備調査の結果を分析・考察した結果得られた研究仮説を整備し,本調査の調査仮説とした。それをもとに大規模・広域の本調査を計画し,実施した。本調査は,おおむね平成8年末から9年初頭という年度末に行われたため,現時点で集計・分析は継続中である。本年度の研究成果を大きくまとめると次の2点に集約される。
1.前年度までの調査研究によって明らかになった各領域における国語能力の発達の諸特徴を,より多くのデータをもとに確かめることができた。
2.予備調査・本調査を通じて,各領域班ごとに取り組んできた研究の成果を,「統合モデル」というというかたちで,仮説の域を出ないながらもまとめることができた。
本調査についての精細な考察は今後を待たねばならないが,本調査設計時に設定した研究仮説との照合を中心に得られた研究成果を研究成果報告書にまとめている。また,一部の領域班では,集計・分析の所要時間の都合上,収集したデータ全体のうち一部分を取り上げて集計・分析し,その後全体に広げていく方法を採っている。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (31件)

  • [文献書誌] 山元悦子: "対話能力の発達に関する研究-対話展開力を中心に-" 国語科教育. 43. 39-49 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山元隆春: "文学作品に対する子どもの反応の発達-「おにたのぼうし」の場合-" 国語科教育. 43. 60-69 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 植山俊宏: "説明的文章の教材性の検討" 月刊国語教育研究. 291. 48-55 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 牧戸章: "文章表現力を規定する三つの「意識」" 月刊国語教育研究. 296. 46-51 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 難波博孝: "言語活動を支えるメタ認知-最近の研究から見えてくるもの-" 月刊国語教育研究. 299. 48-53 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 難波博孝: "自動化された「物語」から逃れるために" 日本文学. 45-8. 37-46 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大槻和夫: "国語科教育改善のための国語能力の発達に関する総合・実証的研究-中間報告書-" 158 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Etsuko Yamamoto: "A Study on the Development of Conversational Abilities." Kokugoka-Kyoiku. 43. 39-49 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takaharu Yamamoto & Masaru Sumida: "A Study on the Development of the Children's Responses to a Literaty Work : Some Considerations on the Reader Responses to Onita no Boshi" Kokugoka -Kyoiku. 43. 60-69 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshihiro Ueyama: "Some Considerations on Expository Writings as Teaching Materials." Gekkan-Kokugokyouikukenkyu. 291. 48-55 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Akira Makido: "Three "Consciousness" Definding Writing Abilities." Gekkan-Kokugokyouiukenkyuu. 296. 46-51 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirotaka Namba: "Metacognition Sustaining Language Acts : Some Obsevations of Recent Studies." Gekkan-Kokugokyouiukenkyuu. 299. 48-53 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hirotaka Mamba: "In orcdr to escaping from Automatizing "Stories"" Japanese Literature.45-8. 37-46 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuo Otsuki (eds.): An Integrated Study on the Development of Japanese Lanugage Proficiency for lmproving Japanese Langnage Instruction.158 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山元悦子: "対話能力の発達に関する研究-対話展開力を中心に-" 国語科教育. 43. 39-49 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山元隆春・住田勝: "文学作品に対する子どもの反応の発達-「おにたのぼうし」の場合-" 国語科教育. 43. 60-69 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 植山俊宏: "説明的文章の教材性の検討" 月刊国語教育研究. 291. 48-55 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 牧戸 章: "文章表現力を規定する三つの「意識」" 月刊国語教育研究. 296. 46-51 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 難波博孝: "言話活動を支えるメタ認知-最近の研究から見えてくるもの-" 月刊国語教育研究. 299. 48-53 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 難波博孝: "自動化された「物語」から逃れるために" 日本文学. 45-8. 37-46 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 三浦和尚: "中学校文学教材における「第三の書く」-今江祥智「竜」を中心に-" 愛媛国文と教育. 27. 15-22 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 難波博孝: "コード解釈と推論解釈(1)" 両論. 15. 113-122 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 難波博孝: "コード解釈と推論解釈(2)" 両論. 17. 5-18 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山元悦子: "中学生の対話心理を踏まえた「対話学習」を求めて" 福岡教育大学国語科研究論集. 36. 10-28 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山元隆春: "読むという出来事を誘う力-〈誤読〉の豊かさについて-" 日本文学. 45-1. 49-57 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 植山俊宏他編: "国語教育を学ぶ人のために" 世界思想社, 338 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 三浦和尚: "国語科における教育話法の研究-実習後の話法の自覚-" 教育学研究紀要. 40(印刷中). (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 田中俊弥: "「教育、国語教育」論の基底-国分一太郎、相沢とき共著『教室の記録』を中心に-" 教育学研究紀要. 40(印刷中). (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山元隆春: "テクスト解釈の発達に関する試論" 論叢国語教育学. 2(印刷中). (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山元悦子: "話しことば指導の領域とその系統について" 福岡教育大学紀要. 44. 55-65 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 植山俊宏: "説明的文章の教材性に関する考察(3)-「アリの行列」を中心に-" 教育学研究紀要. 40(印刷中). (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi