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大学における科学技術史教育の教材研究とCAI化

研究課題

研究課題/領域番号 06451132
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学技術史(含科学社会学・科学技術基礎論)
研究機関立命館大学

研究代表者

奥山 修平  立命館大学, 国際関係学部, 助教授 (80257815)

研究分担者 雀部 晶  立命館大学, 経営学部, 教授 (00100933)
宮下 晋吉  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (30121619)
安齋 育郎  立命館大学, 国際関係学部, 教授 (40010045)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワード科学史 / 技術史 / 産業革命 / シラバス / マンハッタン計画 / 科学史教育 / 技術史教育 / 科学技術史教育
研究概要

最終年度である本年は、昨年度に遂行した電子化された収集資料を構造化し、教材化する作業を主に行った。
具体的には、以下の4点に要約される。
(1)第一年度に収集した、各大学の科学史技術史関係の講義概要やシラバスをもとに、標準的講義シラバスを作製し、関連する教科書に盛り込まれるべき内容を整理したこと。
(2)対象については、前年の報告書でも述べたように、イギリス産業革命期の技術と、アメリカのマンハッタン計画に限定して、詳細な講義内容を作製し、新しいメディアの利用を試みたこと。
(3)前項のうち、マンハッタン計画に関しては、立命館大学国際平和ミュージアムにおいて特別展を開催し、成果を公にした。電子化された図版資料の展示を主としたもので、とくに連鎖的核反応についてコンピュータ・グラフイックの手法により映像を作製した。
(4)産業革命期の技術に関しては、インターネットのWWW(World Wide Wed)上に載せ、一般に公開する準備が整った。これは本学の情報環境の設定の都合上、96年度に公開される予定である。
最後に全体としての成果を述べる。研究計画の申請時の予測を越えて、情報化が進展し、情報機器を用いた教育も大きく変容しているなかで、この研究が行われた。その変化に機敏に対応し、教材研究を行ったことに意味があり、大きな成果も収められたと考える。とくにWWW上のデータは、必要な機器があればどこでもアクセスが可能で、今後の教材の編成に有力な役割を果たすと考えられる。

報告書

(2件)
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 奥山 修平: "ネットワーク時代の大学教育" 世界週報. 3月28日号. 38-39 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 奥山 修平: "科学技術の開拓者たち(1)" 科学技術ジャーナル. Vol. 5 No. 4. 42-43 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 奥山 修平: "科学技術の開拓者たち(2)" 科学技術ジャーナル. Vol. 5 No. 5. 42-43 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 奥山 修平: "マルチメディア技術と科学技術史教育" イル・サジアト-レ. 28号. (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 奥山修平: "マルチメディア技術と教材研究" イル・サジアト-レ. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 奥山修平: "大学における科学技術史教育のシラバス調査" 立命館教育科学研究. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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