• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチメディア通信を利用した学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 06451145
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪大学

研究代表者

菅井 勝雄  大阪大学, 人間科学部, 教授 (40000294)

研究分担者 黒田 卓  富山大学, 教育学部, 講師 (80262468)
山内 祐平  大阪大学, 人間科学部, 助手 (50252565)
前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学部, 教授 (00114893)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
5,900千円 (直接経費: 5,900千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1995年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1994年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
キーワードマルチメディア / インターネット / 学習環境 / 社会的相互作用
研究概要

本研究ではインターネットをはじめとするマルチメディア通信が教育にもたらすインパクトをレビュー・記述研究・開発研究から明らかにする目的で行われ、大きくわけて3つの成果が得られた。
まず、合衆国・日本などのインターネットの教育利用の概要を調査し、それをまとめた。合衆国については教育省の調査などを参考にし、日本の現状については100校プロジェクトの参加校にアンケートを行い、インターネット導入時の問題点を明らかにした。
次に、電子メールなど、マルチメディア通信の基本となる通信プロセスの持つ教育的意味を実際に小学校においてフィールド研究をする中で明らかにした。電子メールを導入すれば誰でもすぐ使えるわけではなく、複雑なプロセスが存在していることが明らかになった。最後に、今後マルチメディア通信を教育目的に利用する場合の台風の目になるであろう無線LANシステムについて、米国の動向をレビューした。米国では教育を含めた情報基盤として10数キロの飛距離をもつ無線LANによるインターネットシステムを計画中である。このシステムが完成すれば、学校のみならず、校区のどこからでもインターネットを用いたマルチメディア通信が可能になる。そこで、小規模な無線LANを利用したテレビ会議システムのプロトタイプを作り、公園や学校で実用化に向けた通信試験を行った。その結果、現在の技術でも、軽量化やアクセスポイントの設置などの工夫を行うことによって、教育目的に利用できることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (35件)

  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "社会的構成主義にみる発達と教育学習理論との関連の検討" 日本教育工学会 第12回大会講演論文集. 243-244 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 前迫 孝憲: "情報ネットワークの変化と学校に期待される役割" 教育と情報. 468. 46-49 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山内 祐平: "初等・中等教育におけるインターネット活用の現状と問題点" 教育と情報. 458. 48-51 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山内 祐平: "電子学習共同体の形成要因の分析" 日本教育工学会 第12回大会講演論文集. 129-130 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山内 祐平: "教育工学と質的研究法" 日本教育工学会 第12回大会講演論文集. 239-240 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "「マルチメディアの活用」・新堀通也編『教育・大変な時代』" 教育開発研究所, (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "「コンピュータ利用の学習指導」・大村彰道編『認知発達と学習指導』" 東京大学出版会, (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Sugai: "Discussion on Interrelation with Human Development and Teaching-Learning Theory in Social Constructionism" Proceedings of the 12th Conference of Educational Technology. 243-244 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Maesako: "A Change of Information Network and An Expected Role in School" Education and Information. 468. 46-49 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Yamauchi: "Present Status and Problem about Utilization of The Internet in Primary and Secondary Schools" Education and Information. 458. 48-51 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Yamauchi: "Analysis of Critical Elments of Electronic Learning Community" Proceedings of the 12th Conference of Educational Technology. 129-130 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Y.Yamauchi: "Educational Technology and Qualitative Research Method" Proceedings of the 12th Conference of Educational Technology. 239-240 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Sugai: Education-Serious Age, "Practical Use of Multi-media". Educational Development Research Center, (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] K.Sugai: Cognitive Development and Study Guidance, "Study Guidance utilizing Computers". University of Tokyo Press, (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "社会的構成主義にみる発達と教授・学習理論との関連の検討" 日本教育工学会第12回大会講演論文集. 243-244 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 前迫孝憲: "情報ネットワークの変化と学校に期待される役割" 教育と情報. 468. 46-49 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "初等・中等教育におけるインターネット活用の現状と問題点" 教育と情報. 458. 48-51 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "電子学習共同体の形成要因の分析" 日本教育工学会第12回大会講演論文集. 129-130 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "教育工学と質的研究法" 日本教育工学会第12回大会講演論文集. 239-240 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "「マルチメディアの活用」・新掘通也編・『教育・大変な時代』" 教育開発研究所, (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "「コンピュータ利用の学習指導」・大村彰道編『認知発達と学習指導』" 東京大学出版会, (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄: "社会的構成主義の教授・学習理論と学習環境の構成" 科学研究費補助金重点領域研究報告. 341-344 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 前迫 孝憲: "衛星テレビと情報ハイウェイ" 科学研究費補助金重点領域研究報告書. 345-351 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山内 祐平: "大学における構成主義的なメディアリテラシー教育" 科学研究費補助金重点領域研究報告書. 360-368 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山内 祐平: "総合学習におけるマルチメディア利用の意味-質的研究法を用いて-" 日本教育工学会 第11回大会 講演論文集. 37-38 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄、前迫 孝憲、山内 祐平、黒田 卓 他: "ハイビジョンによる遠隔講座の実施と評価-大阪大学と東京工業大学の通信衛星接続-" 日本教育工学会 第11回大会 講演論文集. 41-42 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山内 祐平: "ネットワークを利用した調べ学習の展開(1)-調べ学習の現状調査より-" 日本教育工学会 第11回大会 講演論文集. 411-412 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井 勝雄(編著): "「メディア」による新しい学習" 明治図書, 195 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄・石野久美子: "構成主義の教授・学習理論における関心・意欲・態度の評価" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 1. 51-52 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "中学校理科天文分野における構成主義的カリキュラムの評価" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 2. 107-108 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄,前迫孝憲,山内祐平,柴若光昭: "身体性を活用するマルチメディアの開発" 日本教育工学会第9回大会講演論文集. 2. 341-342 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄: "社会的構成主義の教授・学習理論と学習環境の構成" 科学研究費補助金重点領域研究報告書. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 前迫孝憲: "衛星テレビと情報ハイウエイ" 科学研究費補助金重点領域研究報告書. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 山内祐平: "大学における構成主義的なメディアリテラシー教育" 科学研究費補助金重点領域研究報告書. (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 菅井勝雄(編著): "「メディア」による新しい学習" 明治図書, 195 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi