• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカの初等,中等教育の教科・生徒指導実験に関する多面的,総合的解明の基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 06451151
研究種目

一般研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関筑波大学

研究代表者

桑原 隆  筑波大学, 教育学系, 教授 (60073920)

研究分担者 中野 良顕 (中野 良顯)  上智大学, 文学部, 教授 (90017955)
山口 満  筑波大学, 教育学系, 教授 (20006571)
長洲 南海男 (長州 南海男)  筑波大学, 教育学系, 教授 (90018044)
佐々木 俊介  筑波大学, 教育学系, 教授 (40018221)
江口 勇治  筑波大学, 教育学系, 助教授 (50151973)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワードアメリカ / 初等教育 / 中等教育 / 教育改革 / カリキュラム・ガイドライン / 初等学校 / 中等学校 / カリキュラム / 教科教育 / 生徒指導 / 指導方法
研究概要

本研究は2年間の継続研究であり,本年度が最終年度に当たる.そこで,本年度は昨年度確認された,ナショナル,ローカル両面からの多面的,総合的解明という研究方針・課題に従って,研究をまとめてきた.具体的には,年3回の研究会と,宿泊研究会での検討を通じ,以下の点について研究が進められてきた.
1.昨年度来収集に努めてきた,アメリカ各州のカリキュラム・ガイドライン,もしくはフレームワークをもとに,アメリカの教育が捉える「学力」の実体を解明する.(各州の教育省から収集されたカリキュラム・ガイドラインは42州に及んだ)
2.子どもたちに身につけさせたい「学力」の背景にある,アメリカの「リテラシー」と「イクイティー」概念に焦点を当てた研究を深める.(これら両概念は,1980年以降のアメリカの教育をみる鍵概念である)
3.近年アメリカで進んでいる,全米規模での教育改革の動向を,各種報告書をもとに解明する.(特に各教科教育ではNational Standardが次々に策定され,その動向の解明は急務となっている)
本研究では,上記目的を達成するために,研究メンバー以外の講師を積極的に招聘し,研究を重ね,アメリカの教育研究にとって必須なバックグラウンド情報として,特に教育行財政の側面からの情報の共有を図った.
上記3点の研究課題を含む本年度の研究の成果は,最終報告書として公表し,昨年度作成した中間報告書と共に,これらはアメリカの教育研究の基礎的資料として有益なものとなることが期待される.

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (8件)

  • [文献書誌] 桑原 隆: "アメリカ合衆国のカリキュラム" 授業創造. 14. 64-69 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 長洲南海男: "STS (Science/Technology/Society)における新しい指導法-探究学習論から構成主義学習論への転換-" 筑波大学教育学系論集. 19(2). 111-130 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 熊野善介: "アメリカ合衆国の地学教育の現状および問題点と日本との比較" 静岡地学. 70. 1-10 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 礒田正美: "アメリカでテクノロジーによる数学教育の革命が起きている" 教育科学数学教育. 453. (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takashi Kuwabara: "The Curriculum of the Unites States" Jugyo-Sozo. 14 (in Japanese). 64-69 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Namio Nagasu: "New Teaching Method on STS (Science/Technology/Society) -Conversion Inquiry Learning into Constructivist Learning Point of View-" Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba. 19 (2) (in Japanese). 111-130 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yoshisuke Kumano: "The Existing State and Problems of Geology Education in the United States" Shizuoka-Chigaku. 70 (in Japanese). 1-10 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Masami Isoda: "A revolution of the Mathematics Education by Technology is Progressing in the United States" Kyoikukagaku-sugakukyoiku. 453 (in Japanese). (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi