• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複数例示による先進的インターフェース構築法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 06452388
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 計算機科学
研究機関東京工業大学 (1996)
東京大学 (1994-1995)

研究代表者

松岡 聡  東京工業大学, 大学院・情報理工学研究科, 助教授 (20221583)

研究分担者 高橋 伸  東京工業大学, 大学院・情報理工学研究科, 助手 (00272691)
米澤 明憲  東京大学, 大学院・理学系研究科, 教授 (00133116)
萩谷 昌巳  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (30156252)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
7,700千円 (直接経費: 7,700千円)
1996年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
キーワード宣言的GUI / 例示プログラミング / 視覚化 / アルゴリズムアニメーション / ペンコンピューティング / 層状半影 / 局所伝搬法 / 制約階層 / 宣言的アニメーション / 制約解消系
研究概要

(1)複数例示による対話的GUIプログラミングのインターフェースとその一般的構築法:我々は、(i)ユーザの高度なデータ抽象化の宣言を可能にし、アプリケーション内部のデータの複雑な意味的性質をシステムが推論に利用でき、(ii)システムがその時点での推論の結果を例を通じてユーザーに示し,その例を修正することによってユーザーは新しい例をシステムに示すようにする「例示の修正によるGUIプログラミング」の枠組みを提唱した。
(2)宣言的アニメーションインターフェース:我々は、「絵・抽象的データ間の宣言的双方向変換の枠組」を時系列方向に拡張したモデルを提案し、宣言的記述でアプリケーション内のデータの動的挙動をアニメーション化する枠組みを確立した。具体的には(i)従来のアニメーションで用いられている動画表示の技法を宣言的に指定し、システムが自動生成する技術を開発し、さらに(ii)3次元のアニメーション表示が可能なTRIP3Dを構築した。
(3)成約解消系における一般化局所伝播法(Generalized Local Propagation)の理論:我々は、階層的成約解消系における動的な制約の連立が可能な一般化局所伝播法を提案し、その理論を体系的に確立した。まず、A.Borningらによる階層制約系の再定義をより精密におこなった。次に、解消系の局所的な単調性大局的準単調性などの重要な性質を調べ、局所伝播法で解の正当性に関する必要十分条件を得、従来の様々な提案された階層制約における制約解消系のクラス分けをこの理論に基づき行った。さらに、制約解消系Detailの開発を行い、ユーザインターフェースシステムへの適合性を調べた。
(4)ペンによる描画システムの新しいインターフェースとその構築法:局所的な構造の相互のインタラクションと、そのパラメタの学習により認識を行う「Link Model」を提唱した。さらに人間の一般的な計算機を用いた描画時の操作に関する認知的なモデルを提唱し、その有効性を検証する実験を行った。さらにその実験に基づき、描画時の認知的な負荷を本質的に減らす描画インタラクションを装備した描画システムPegasusを開発した。システムは高速な制約解消系を用いることにより、ユーザの描画操作に対し複数の解釈可能な解を導出し、それをユーザが簡便でかつ自然な操作で選択することによって、描画動作を高速化する。
(5)3-Dアニメーションインターフェースにおける半影の利用によるインタラクション:3-D空間の物体間の相互関係をユーザに対してより積極的にかつ自然に提示する手法として、Interactive Penumbraeと呼ばれる、一種の(現実にはない)半影を用いる手法を提案し、その高速な描画アルゴリズムを開発した。
これらの成果は、複数の海外の国際会議で発表され、特に(2)の研究成果はIEEE Visual Laguage Symposium '94のベストペ-パ-賞を受賞した。また、研究代表者の松岡は、国際学会のプログラム委員としても活躍し、我が国のこの分野の発展に貢献した。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (29件)

  • [文献書誌] Shin Takahashi: "A Framework for Constructing Animations via Declarative Mapping Rules" Proceedings of 1994 IEEE Symposium on Visual Languages. 314-322 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Interactive Generation of Graphical User Interfaces by Multiple Visual Example" Proceedings of the ACM Symposium on User Interface Software and Technology(UIST'94). 85-94 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Locally Simultaneous Constraint Satisfaction" Proceedings of the Second Workshop on the Principles and Practices of Constraint Programming. 48-57 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Adaptive Recognition of Implicit Structures in Human-Organized Layouts" Proceedings of 1995 IEEE Symposium on Visual Languages. 314-322 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Generalized Local Propagation : A Framework for Solving Constraint Hierarchies" Proceedings of 1996 Principles and Practice of Constraint Programming}(CP'96). LNCS1118. 237-251 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "In Search for an Ideal Computer-Assisted Drawing System" Proceedings of the Sixth IFIP Conference on Human-Computer Interaction(INTERACT'97). (出版予定).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shin Takahashi and Satoshi Matsuoka et.al.: "A Framework for Constructing Animations via Declarative Mapping Rules" Proc.1994 IEEE Symp.on Visual Languages. 314-322 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ken Miyashita, Satoshi Matsuoka et.al.: "Interactive Generation of Graphical User Interfaces by Multiple Visual Examples" Proc.ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST'94). 85-94 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hosobe Hiroshi, Satoshi Matsuoka et.al.: "Locally Simultaneous Constraint Satisfaction" Proc.Principles and Practices of Constraint Programming. 48-57 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo Igarashi, Satoshi Matsuoka et.al.: "Adaptive Recognition of Implicit Structures in Human-Organized Layouts" Proc.1995 IEEE Symp.on Visual Languages. 314-322 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hosobe Hiroshi, Satoshi Matsuoka et.al.: "Generalized Local Propagation : A Framework for Solving Constraint Hierarchies" Proc.Principles and Practices of Constraint Programming (CP'96). LNCS 1118. 237-251 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeo Igarashi and Satoshi Matsuoka et.al.: "In Search for an Ideal Computer-Assisted Drawing System" Proc.Sixth IFIP Conference on Human-Computer Interaction (INTERACT'97). (in press).

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Generalized Local Propagation:A Framework for Solving Constraint Hierarchies" Proceedings of 1996 Principles and Practice of Constraint Programming}(CP'96). LNCS1118. 237-251 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Penumbrae for 3D Interactions" Proceedings of the ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST'96). 10. 165-166 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "In Search for an Ideal Computer-Assisted Drawing System" Proceedings of the Sixth IFIP Conference on Human-Computer Interaction (INTERACT'97). (出版予定).

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松岡 聡: "三次元インタラクションのための層状半影の生成方法" インタラクティブシステムとソフトウェアIV. 16. 169-177 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松岡 聡: "認知的負荷を軽減する描画方式の提案と実装" インタラクティブシステムとソフトウェアIV. 16. 71-80 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 松岡 聡: "Ubiquitous Links:実世界環境に埋め込まれたハイパーメディアリンク" 情報処理学会研究会報告. 96-HI-67. 23-30 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Adaptive Recognition of Implicit Structures in Human-Organized Layouts" Proceedings of 1995 IEEE Symposium on Visual Languages. 314-322 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Satoshi Matsuoka: "Hierarchical Collections: An Efficient Scheme to Build an Object-Oriented Distributed Class Library for Massively Parallel Computation" International Symposium on Object Technologies for Advanced Software(ISOTAS'96), Springer Lecture Notes in Computer Science. 1049. 96-117 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Akinori Yonezawa: "Compiling Away the Meta-Level in Object-Oriented Concurrent Reflective Languages Using Partial Evaluation" ACM SIGPLAN Conference on Object-Oriented Programming Systems, Languages, and Applications(OOPSLA'95), SIGPLAN Notices. 30-10. 300-315 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋伸: "並列アルゴリズムの3次元アニメーション作成システムの実現に向けて" インタラクティブシステムとソフトウェアIII. 103-112 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 松岡聡: "不等式を含む制約階層の効率的解消法" インタラクティブシステムとソフトウェアIII. 123-122 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 萩谷昌巳: "Computing-as-Editing Paradigm(CAEP)に基づいた数式処理のユーザ・インターフェース" インタラクティブシステムとソフトウェアIII. 161-170 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] Shin Takahashi: "A Framework for Constructing Animations via Declarative Mapping Rules" Proceedings of 1994 IEEE Symposium on Visual Languages. 314-322 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] Ken Miyashita: "Interactive Generation of Graphical User Interfaces by Multiple Visual Examples" Proceedings of the ACM Symposium on User Interface Software and Technology(UIST'94). 85-94 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroshi Hosobe: "Locally Simultaneous Constraint Satisfaction" Proceedings of the Second Workshop on the Principles and Practices of Constraint Programming. 48-57 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 宮下 建: "複数の視覚的例による直接操作インターフェースの対話的実現" コンピュータソフトウェア. 11-6. 41-51 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋 伸: "アルゴリズムアニメーション作成システムにおける宣言的記述方法について" コンピュータソフトウェア. 11-6. 83-94 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi