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高齢者向け交通安全教育のための危険感受性訓練CAiシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 06551002
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分試験
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関東北工業大学

研究代表者

太田 博雄  東北工業大学, 工学部, 教授 (90077503)

研究分担者 宇田川 拓雄  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30142764)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
8,600千円 (直接経費: 8,600千円)
1996年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1995年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1994年度: 5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
キーワード高齢ドライバー / 危険感受性 / 自己理解 / 顕在的危険 / 潜在的危険 / 交通安全 / 危険予知能力 / CAI / 診断テスト / 安全教育 / 高齢者 / 交通安全教育
研究概要

安全運転にとって危険感受性能力はもっとも重要な能力の一つといえる。顕在的危険源や潜在的危険源をあらかじめ予測することによって速度をおさえたり、実際に危険が発生したときの対処のための反応を速めることができるからである。さらに自分自身のなかに存在する危険性(たとえば、自己中心性や攻撃性など)を認知することは自己の客観視、さらに自己コントロールを可能にし、他者中心の行動へと導き、他のドライバーとのコンフリクトを防ぐ役割をはたす。本研究はこのような危険感受性能力の診断と教育をめざし、コンピュータを利用したCAIシステムを完成させた。本システムは特に初心者と高齢ドライバーの教育に有効性を発揮できると期待される。初心ドライバーは特に外在する危険源知覚の能力が低い。また、高齢ドライバーは内在する危険源についての気づきが要求される。無事故無違反を続けてきた高齢ドライバーは加齡とともに低下する能力に気づくことなく運転能力の過信へとつながりやすい。自己の能力の客観的な能力を冷静に理解すること、すなわち、どこに衰えをきたしたかを知ることは適切な対応行動を可能にする基本である。本研究ではさらに、高齢ドライバーにたいし、免許更新時講習会をひらき、本研究において開発されたCAIシステムを用い、受検者の危険感受性能力の診断をおこなって客観的理解を促し、安全運転のための自己の課題を特定するよう援助することを目的に実験教育を行なった。参加者からは従来の講習とは違いその具体性と体験型の教育ゆえに高い評価を受けている。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] Takuo Utagawa and Hiro Ota: "Making of Multimedia teaching Material Using Quick Time Movie" Annals of Informatics Laboratory, Hokkaido University of Education. No.1. 25-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宇田川拓雄.太田博雄: "Quick Time Movieによるマルチメディア教材の作成" 北海道教育大学情報処理センター紀要. No.1. 25-36 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 宇田川拓雄・太田博雄: "Quick Time Movieによるマルチメディア教材の作成" 「情報処理センターブルティン」(北海道教育大学情報処理センター紀要). 1. 25-36 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 太田博雄・宇田川拓雄: "高齢者向け交通安全教育CAIシステムの構想" 日本交通心理学会第49回大会. (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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