研究分担者 |
尾竹 嘉三 安全索道(株), 技術部, 部長
安田 正志 特許機器(株), 技術部, 部長
家村 浩和 京都大学, 工学研究科, 教授 (10026362)
西原 修 京都大学, 工学研究科, 助手 (00218182)
本田 善久 京都大学, 工学研究科, 助手 (60181559)
佐藤 国仁 東急車輌製造株式会社, 基礎開発部, 課長
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研究概要 |
まず,動吸振器について,本研究では6人乗りゴンドラ搬器に取付ける円軌道形動吸振器を設計,製作した.ダンパの形式として永久磁石,ダイナモなどについて実験的に検討した.理論上および実機実験により,軌道端に取り付けるストッパーは,弾性が小さく,減衰が大きいことが好ましく,動吸振器の周期の変動とそれによる制振効果の低下を防ぐことを確かめた.また,搬器とワイヤロープとの相互作用により,ローリングの固有周期が変動して効果が低下する現象について理論解析を行い,対策として動吸振器の周期,減衰係数の設定などについて考察した.また,周期の異なる2個の動吸振器を同時に用いることを提案し,最適設計法について検討した.実機ゴンドラの強風下での揺れ応答実験により固有周期変動に対するロバスト性を実証した.本研究の成果としての動吸振器は北海道のスキー場でリフト用に実用化されており,ゴンドラなどへの応用も今後,進展する見込みである. ジャイロ制振機構については,まず索道搬器による実機試験を想定して受動型ジャイロモーメント制振装置を設計,製作した.2個のジャイロ・ロータを個々のジンバルに格納するツイン形式で製作した.上記の6人乗り約500kgのゴンドラ搬器により建屋内でステップ応答試験を実施し,5度の角変位からほぽ2周期で静止するなど,所定の効果を確認した.理論解析等により,ジャイロ制振装置は制振効果が高く,動吸振器で問題になる固有周期の変動は大きな影響を与えないことを確かめた.また,本装置を39人乗り約2.5トンのロープウェイ搬器に搭載してステップ応答試験を行うことにより,5度の角変位から約10周期で静止状態に至ることを実証した.本研究により,ジャイロ制振装置はロープウェイ搬器において実用性が高いとの結論を得た.
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