研究課題/領域番号 |
06555085
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研究種目 |
試験研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
電力工学・電気機器工学
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研究機関 | 久留米工業高等専門学校 |
研究代表者 |
藤井 邦夫 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (90044271)
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研究分担者 |
川島 秀雄 (株)ケンコントロールズ, 代表取締役
石井 英二 (株)キュー, エム・ソフト, 代表取締役
池田 隆 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 助教授 (80222884)
南里 博己 (南里 博已) 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (10044273)
大淵 豊 久留米工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (60141959)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1995年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1994年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
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キーワード | 電動移動車 / 電気自動車 / EV / バッテリーカー / IMベクトル制御 / ベクトル制御 / バッテリ充電 / インバータ |
研究概要 |
低公害車いわゆる電動移動車(電気自動車またはバッテリーカーと称す)の三相誘導電動機、駆動システム設計と試作を研究目的として、平成6年、7年度の研究実績は次の通りである。 1.三相誘導電動機の適応について (1)定格電圧は、大・中型車200V,小型車24Vが妥当である. (2)運転効率の面から、励磁電流の減少対策が必要となる.このために、分割コアー形の電動機を試作し、良好な実験結果が得られた. (3)EV用の電動機(24V定格)開発が必要である. 2.駆動システムについて (1)24Vドライブ用IPMインバータの試作を行い、良好な実績を得た. (2)ベクトル制御が最も適していることを明らかにした. (3)始動時にはS字トルク制御、走行時には位置決め制御あるいはバッテリ-への電力回生を考慮したシステム設計を実現した. (4)50%上り、下り走行に対して約35%の電力回生を実現した. 3.試作と実用化 (1)1000cc、1800ccクラスの普通車の試作により実用性を明らかにした.(2)三輪車(低速)の試作(3)バイクの試作(4)ワゴン車の試作(5)フォークリフトの試作(6)カートの試作(7)自転車(3種類)の試作(8)自動搬送車の試作.以上の内、自転車は実用化し、販売中である.
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