研究分担者 |
藤本 正信 京都文教短期大学, 児童教育学科, 教授 (00076887)
清水 佐保子 京都文教短期大学, 児童教育学科, 教授 (10076888)
太田 豊穂 京都文教短期大学, 児童教育学科, 講師 (80213734)
中嶽 治麿 京都文教短期大学, 児童教育学科, 教授 (10125255)
村山 孝純 京都文教短期大学, 服飾意匠学科, 教授 (00123464)
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研究概要 |
1.昨年度構成したシステムの検討と再構成 授業の展開過程における評価システムの骨格になる,評価結果における処遇の方法を再検討すると共に,授業の最適化に関するシステム化や,これらのシステムの妥当性等を検討した.また,授業の展開後における学習者を対象とした評価と処遇システムに関しては,付属小学校における実践的研究によって,その妥当性を検討した. 授業展開後における教師を対象とした評価と処遇システムの構成 (1)授業展開後の授業評価に関する一般的な学習者を対象とした意識調査票と調査結果に関する評価と処遇のシステム化を進めると共に,実験授業を通してこれらの妥当性を検討した. (2)授業に関する評価質問を編集して,それぞれの授業じ即した意識調査表を構成して授業後に実施し,授業における各学習者の学習活動の評価と処遇に関するシステムを構成すると共に,(1)で構成したシステムとも対応させ,それらの妥当性について検討した. (3)授業に関する事前・事後テストの結果による評価と処遇に関するシステム化を進め,実験授業を通してこれらの妥当性を検討した. 3.日常授業関連システムの構成 これまでに構成した全てのシステムの中から,日常の授業に容易に適用できるようなシステムをまとめて,日常授業関連システムを構成した. 付属小学校・中高等学校における実践的検討 以上の結果の妥当性や信頼性を授業研究をとおして検討したところ,ほぼ,満足できるような結果が得られた.
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