研究課題/領域番号 |
06558029
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 試験 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
堀口 秀嗣 国立教育政策研究所, 教育情報・資料センター, 室長 (70103702)
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研究分担者 |
村瀬 康一郎 岐阜大学, カリキュラム開発研究センター, 助教授 (80150027)
井口 磯夫 十文字女子大学, 社会情報学部, 教授 (70212751)
三宅 征夫 国立教育政策研究所, 科学教育センター, 室長 (50000071)
鳥飼 明史 株式会社文溪堂, 教育情報部, 課長
堀田 龍也 富山大学, 教育研究実践センター, 講師 (50247508)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
7,100千円 (直接経費: 7,100千円)
1996年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1995年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
1994年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
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キーワード | プレゼンテーション / 互換性 / 教材開発 / シミュレーションオーサリングシステム / 調べ学習 / グループウェア / CSCW / 教材作成支援ツール / 素材情報 |
研究概要 |
この研究で開発したソフトウェア 1.「楽習くん」 児童生徒のプレゼンテーション用ツールで容易な操作性とレイアウト機能 2.FCAIシステム V2.5コースウェアのオーサリングシステムの改訂・機能拡張 3.シミュレーションオーサリングシステム ワープロで記述できる多オブジェクト同時移動 4.オーサリングシステムにウィザード機能をつけて穴埋め的操作で教材作成可能にした 研究としての知見 1.児童生徒が少しの練習で提示画面を作成し、発表だけでも大変な状況でも楽しみながら画面操作をしてわかりやすい提示ができることが確認された。 2.児童生徒のプレゼンテーション用ツールとして開発した「楽習くん」が神奈川県立教育センターで研修講座で利用されたり、希望する学校に多数利用されて、その有効性が検証できた。 3.FCAIシステムやシミュレーションシステムなどとの組み合わせでプレゼンテーションが作成できること。また、発表にはメニューに登録する形での発表が効率的であることが確認された。
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