• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音声解析器による児童・生徒の音読・朗読学習のための指導CD・指導書の開発

研究課題

研究課題/領域番号 06558032
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分試験
研究分野 教科教育
研究機関大阪教育大学

研究代表者

中西 一弘  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50030333)

研究分担者 田中 俊弥  , 助教授 (40252746)
余郷 裕次 (余郷 祐次)  鳴門教育大学, 教育学部, 助教授 (90191535)
石塚 雄康  玉川大学, 文学部, 教授 (50129946)
高橋 俊三  群馬大学, 教育学部, 教授 (10216723)
高梨 敬一郎  関西女学院短期大学, 教授 (20290421)
佐藤 虎男  皇學館大学, 文学部, 教授 (90043786)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
7,800千円 (直接経費: 7,800千円)
1996年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1994年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
キーワード自然なイントネーション / 音読・朗読 / 指導用CD / 指導書 / 音声解析機器 / 基本的な指導過程 / 説明分教材 / 文学教材 / 説明文教材 / 文字教材 / 重点領域研究『日本語音声』 / 音読指導 / 実地指導 / 聞き手に伝わる音読 / 実効性のある指導 / 話しことばの指導 / 実地指導(小学校) / 指導プログラム / 音声データベース / 説明文
研究概要

平成8年度は、平成6年度より開始した本研究の最終年度にあたり、以下の研究成果をとりまとめた。
◆指導用CDおよび指導書:「音読・朗読指導の方法」
◇DISK1 音読・朗読指導の実際
このCDでは、文学教材と説明文教材をとりあげた音読・朗読指導の典型的な事例をもって、その基本的な指導過程を提案している。指導書では、音声解析機器の解析データをとりいれ、「自然なイントネーション」にもとづくその指導法の意義と有効性を検証するとともに、指導のポイントを明確にしている。
◇DISC2 音読・朗読指導の基礎I-説明文教材のばあい-
このCDでは、間(ポ-ズ)と抑揚(イントネーション)を留意点として、音読の質的な相違が聞き分けられる力量を育成することにポイントをおいている。そういう点で指導者用のCDであるが、もちろん教材としても活用できる。指導書では、音声解析機器のデータにもとづいて、それぞれの音読のありようを実証的に明らかにしている。
◇DESC3 音読・朗読指導の基礎II-文学教材のばあい-
このCDでは、小学校の教科書における代表的な文学教材や詩歌をとりあげ、実地指導調査によって得られた資料にもとづきながら、その音読・朗読振動のありかたについて提言している。また、この基礎IIは、基本的には、実際の教室で教材として活用できるように制作している。指導書では、小学校共通の文学教材である「ごんぎつね」の音読・朗読指導の実践記録を収録し、「自然なイントネーション」にもとづく音読・朗読指導の方法について解説している。
以上が、本研究の中核をなす成果であるが、本研究全般にわたっては、これまでの研究を総括するものとして『音読・朗読指導の研究』という冊子をとりまとめ、幅広い見地から提言をおこなっている。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (36件)

  • [文献書誌] 中西一弘: "「読解学習」の中心に「音読と黙読」を" 教育科学国語教育(No.532). 34巻14号. 5-7 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "音読の基本を大切に" 『聞き方・話し方の練習学習』小学3年(明治図書). 128-142 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "音読の技術" 『聞き方・話し方の練習学習』小学4年(明治図書). 135-149 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "話す" 『聞き方・話し方の練習学習』小学5年(明治図書). 143-157 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "きく、そして討論する" 『聞き方・話し方の練習学習』小学5年(明治図書). 158-173 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中俊弥: "対話式の個別指導による音読指導の実際" 『聞き方・話し方の練習学習』小学3年(明治図書). 143-184 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西一弘: "『聞き方・話し方の練習学習』全6巻(小学1年〜小学6年)" 明治図書出版, 1027 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuhiro Nakanishi: "Understanding through read-aloud and silent reading" kyoikukagaku-kokugokyoiku. Vol.38 No.14. 5-7 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichiro Takanashi: "Understanding to read aloud" Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.3. 128-142 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichiro Takanashi: "Understanding the basic skills of reading aloud" Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.4. 135-149 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichiro Takanashi: "Learning to speak" Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.5. 143-157 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keiichiro Takanashi: "Carefully listening for good discussion" Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.5. 158-173 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshiya Tanaka: "Reading aloud through an individualized teaching" Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.3. 143-184 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuhiro Nakanishi (eds.): Exploring Speaking and Listening in the Primary Education (MEIJI-TOSYO). Vol.1-6. 1027 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中西一弘: "「読解学習」の中心に「音読と黙読」を" 教育科学国語教育(No.532). 38巻14号. 5-7 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "音読の基本を大切に" 『聞き方・話し方の練習学習』小学3年(明治図書). 128-142 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "音読の技術" 『聞き方・話し方の練習学習』小学4年(明治図書). 135-149 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "話す" 『聞き方・話し方の練習学習』小学5年(明治図書). 143-157 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 高梨敬一郎: "きく、そして討論する" 『聞き方・話し方の練習学習』小学5年(明治図書). 158-173 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 田中俊弥: "対話式の個別指導による音読指導の実際" 『聞き方・話し方の練習学習』小学3年(明治図書). 143-184 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 中西一弘(編著): "『聞き方・話し方の練習学習』全六巻(小学1年〜小学6年)" 明治図書出版, 1027 (1996)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 余郷裕次: "小学生の音読・朗読の実態(2)-指導の前後における音読(説明文)の変化-" 『語文と教育』(鳴門教育大学国語教育学会). 第9号. 67-78 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "音読・朗読の教材開発(一)" 教育科学国語教育(No.509). 37巻8号. 109-113 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "音読・朗読の教材開発(二)" 教育科学国語教育(No.511). 37巻10号. 109-113 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "群読の教材開発" 教育科学国語教育(No.513). 37巻12号. 109-113 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 田中俊弥: "小学生の説明文音読に関する調査研究-異学年間における個別事例の比較を通して-" 大阪教育大学紀要(第V部門・教科教育). 44巻1号. 17-30 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 田中俊弥: "文学教材「山月記」に関する授業研究のノート(3)" 学大国文(大阪教育大学国語国文学研究室). 39号. 119-135 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三(編著): "『音声言語指導のアイデア集成』全四巻(予定)" 明治図書出版, 180 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中西一弘: "『聞き方・話し方の練習学習』全七巻(予定)" 明治図書出版, 180 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 余郷祐次: "音読・朗読指導の研究I-読解のレベルの指標としての間(ポ-ズ)-" 月刊国語教育研究(No.269). 第29巻. 46-51 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "事実を伝える" 教育科学国語教育(No.498). 36巻14号. 110-114 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "相手を説得する" 教育科学国語教育(No.500). 36巻16号. 110-114 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋俊三: "音声言語の独自性をふまえた指導を" 教育科学国語教育(No.505). 37巻4号. 110-114 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 田中俊弥: "文学教材「山月記」に関する授業研究ノート(2)" 学大国文(大阪教育大学国語国文学研究室). 38号. 315-327 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤虎男: "話文の感動詞の音相と抑揚" 国語と教育(大阪教育大学国語教育学会). 20号. 30-39 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 中西一弘・高梨敬一郎・田中俊弥: "『聞き方・話し方の練習学習』理論編" 明治図書出版(予定), 180 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi