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音声単位に関するメタ言語能力の発達と形成-方言を話す子どもを対象に-

研究課題

研究課題/領域番号 06610147
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育・社会系心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

茂呂 雄二  筑波大学, 心理学系, 助教授 (50157939)

研究分担者 篠崎 晃一  東京都立大学, 人文学部, 助教授 (00206103)
研究期間 (年度) 1994 – 1996
研究課題ステータス 完了 (1996年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1996年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
1995年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1994年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード方言 / 共通語 / メタ言語能力 / 幼児 / 児童 / メタ言語意識 / 音声 / 発達
研究概要

本研究は、従来取り上げられてこなかった、方言使用地域の幼児および就学期児童の、メタ音声的能力の発達を明らかにすることを目標とした。
この目標のために、まず、山形県庄内の保育園、小学校児童の方言と共通語の交替現象に関する会話分析を行って基礎的データをえた。特定のクラスを保育園から小学校1年まで追跡し、音声・映像資料を収集し文字化して談話コーパスを作成した。方言を授業の公式度の違いを表示、理解するリソースにしていることが明らかになった。
次に音声に対する自覚的な構えを実験的に調べるために、方言と共通語を用いる絵カード選択課題を作成し、就学前幼児のメタ音声能力の発達過程を検討した。仮名文字という書き言葉の習得と、共通語に対する分解や方言の自覚が相関していることが明きらかになった。

報告書

(4件)
  • 1996 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1995 実績報告書
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 茂呂雄二(他): "対話と知" 新曜社, 350 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Moro, Yuji: Taiwa to Ti (Dialogue and Mind). Shinn-you-sya, 350 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1996 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 茂呂雄二(他): "対話と知" 新聞社, 350 (1997)

    • 関連する報告書
      1996 実績報告書
  • [文献書誌] 茂呂 雄二: "対話する身体のアーチファクト" 認知科学. (印刷中). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 茂呂 雄二: "具体性のヴィゴツキ-" 金子書房, 200 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 茂呂 雄二: "言語と思考-Vygotsky理論の立場から-" 電子情報通信学会技術研究報告. TL94-6〜8. 1-8 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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