研究課題/領域番号 |
06610162
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会学(含社会福祉関係)
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
溝部 明男 金沢大学, 文学部, 助教授 (90127142)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1996
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研究課題ステータス |
完了 (1996年度)
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配分額 *注記 |
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1996年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1995年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 露店市場 / フリーマーケット / 内野定期市 / 輪島朝市 / 富山市蚕の市 / なじみ関係 / 階層 / 出店者一客のネットワーク / 朝市 / 輪島 / 定期市 / 富山市 / リサイクル |
研究概要 |
新潟市の内野定期市(伝統型)、輪島朝市(観光朝市)、富山市蚕の市(フリーマーケット型)の三つの露店市場を比較した。得られた結論は以下の通りである。 I 露店市場の栄枯盛衰を規定する要因 1 他業態にはない独自性のある商品・・・ある露店市場が繁栄するか衰退するかは、まず第一に、その露店市場が他と競合しない独自な商品をもっているかどうか、による。独自の商品をもたない露店市場は、周囲のスーパーと競合しつつ衰退せざるをえない。 日本では一般に、露店市場はスーパーとの競合にきわめて弱い。 2 経済外的魅力・・・出店者との「なじみ関係」を作り維持する楽しみ、しろうと出店者が一時的に売手になるという変身の楽しみ、値段を交渉する楽しみ、これらはスーパーでは見いだせない露店市場独自の経済外的魅力である。これらの魅力を十分に引出せるかどうか、ということも、その露店市場の栄枯盛衰に大きく影響するだろう。 3 運営の方式・・・(1)行政による管理 (2)出店者たちの自治制 (3)行政からも出店者からも独立した委員会制-これら三つのヴァラエティが見いだされた。(1)は露店市場の活力を抑制してしまう傾向があり、(2)は露店市場の伝統化・固定化を促進し、新商品の開発などの露店市場の革新には弱い傾向をもつ。(3)は露店市場の革新を生みだすには適合的だが、実行委員会メンバーの動機づけを無償で長期に確保することはむずかしいようだ。 II 露店市場と階層・・・輪島調査のデータを重回帰分析したところ、朝市に行く頻度と、「なじみ関係」の多さが正に相関し、「階層性」(教育年数、職業威信)が負に相関した。露店市場は低階層(あるいは高齢者)の人々と親和的であるということがデータの統計学的分析より見いだされた。露店市場の魅力とは、階層的に低い人々に向けられた魅力であると解釈される。今後さらに検証すべき論点であろう。
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