研究課題/領域番号 |
06610422
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
中国語・中国文学
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
弓削 俊洋 愛媛大学, 法文学部, 助教授 (20200868)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1995年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1994年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 相声 / 揺滾音楽 / 芸能 / 諷刺 / 崔健 / 何遅 / 現代中国 / 揺滾(音)楽 / 唐朝 / 何勇 |
研究概要 |
相声(中国漫才)は中国において最も人気のある芸能であり、また揺滾楽(ロック)も「若者文化の頂点」に君臨すると言われるほどの支持を得ている。これらの芸能はその「大衆性」ゆえに、小説や詩などの「正統」文学では見えにくい中国人の本音が表現されている場合も少なくない。 本研究は、(1)「諷刺」という明確なテーマのもとに二つの芸能を統括し、中国社会で果たしてきた役割を総合的、歴史的に整理分析する、(2)必要な目録等を作成して、いまだ充分でない基礎研究の充実を図る、という二点を目的にしている。『研究成果報告書』(1996.3,A-4版、58頁)はその成果をまとめたものである。 まず相声に関しては、1950年代から1980年代にいたる論争や作品を取り上げて、作家何遅(He-Chi)など関係者たちの理論的貢献と、実際の作品のなかで展開される諷刺を検証し、厳しい環境のなかで継承されてきた相声の「戦闘的伝統」を明らかにした。(『研究成果報告書』第一部) 続いて揺滾楽については、1989年の天安門事件を境にして体制讃美から反体制へと意味を逆転させていく歌、題名に「紅(赤)」のつく歌などをとりあげ、巧みな表現とパフォーマンスを駆使して、辛らつで巧妙な諷刺を行う崔健(Cui-Jian)の音楽世界の特徴を明らかにした。(『研究成果報告書』第二部) 最後に、基礎研究充実という課題の面では、芸能専門誌『曲芸(Qu-Yi)』に掲載された相声作品・評論・記事の題目総覧を完成させることができた。(『研究成果報告書』第三部) なお本研究には、新たな作家や作品の発掘と分析、中国における諷刺概念の再検討などの課題が残されており、引き続き研究に取り組んでいく必要がある。
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