研究課題/領域番号 |
06650498
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研究種目 |
一般研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木材料・力学一般
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
檜貝 勇 山梨大学, 工学部, 教授 (70115319)
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研究分担者 |
中村 光 山梨大学, 工学部, 助教授 (60242616)
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研究期間 (年度) |
1994 – 1995
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研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
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配分額 *注記 |
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1995年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1994年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | RC床版 / 道路橋 / 健全度判定 / 衝撃応答 / 貫通ひび割れ / FEM解析 / 健全度判定方法 / 解析方法 |
研究概要 |
本研究は、道路橋RC床版の耐荷力を著しく低下させる貫通ひび割れの発生状況を、床版の衝撃応答によって簡易にかつ客観的に判定する非破壊試験方法を開発することを最終目標として、健全な床版ならびに貫通ひび割れを有する床版の衝撃応答について、実験と解析の両面から検討を行うものである。研究の概要は下記のとおりである。 1.実験的検討 無筋コンクリートでひび割れのない床版、および、予め貫通ひび割れを導入したRCモデル床版の衝撃実験を行って、供試体各点における鉛直加速度波形を測定するとともに、応答波形、応答スペクトル、加速度の距離減衰などに関するデータを収集した。なお、実験にはインパルスハンマーを用い、作用させた衝撃力を正確に評価できるようにした。 2.解析的検討 コンクリート部材の衝撃応答を振動問題としてとらえ、三次元有限要素法による解析を実施した。なお、ひび割れはリンクエレメントでモデル化した。解析結果と実験結果を比較検討した結果、以下のような知見が得られた。 (1)衝撃荷重および境界条件を正確に再現するようなモデル化を行えば、FEM解析によって貫通ひび割れを有する床版の応答特性をほぼ評価できる。15EA07:(2)実験及び解析の両面から、加速度の距離減衰に着目することによって貫通ひび割れの検出が可能であることが確かめられた。
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