• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人工知能モデルによる交通流シミュレーションの精度向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06650579
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関北海道大学

研究代表者

中辻 隆  北海道大学, 工学部, 助教授 (60123949)

研究分担者 藤原 隆  北海道大学, 工学部, 助手 (50109493)
萩原 亨  北海道大学, 工学部, 助教授 (60172839)
加来 照俊  北海道, 工学部, 教授 (40001135)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1995年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1994年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード交通量シミュレーション / マクロモデル / ハイブリットモデル / カルマンフィルター / ニュートラルネットワークモデル / 人工知能モデル / 交通流シミュレーション / ハイブリッドモデル / ニューラルネットワークモデル
研究概要

人工知能モデルを応用して高速道路や一般道路における交通流シミュレーションモデルの精度向上を図った。
1)ニューラルネットワークモデルを応用した交通変量のマクロ表現
交通変量の関係は、交通流シミュレーションモデルにおいて重要な役割を果たす。ニューラルネットワークモデルを用いて交通変量のマクロ的に表現する手法を提案している。最初に、Kohonen Feature Mapモデルを用いて原計測データを均等に分布したデータに変換した。これは、後の推定精度の向上と演算効率の改善に寄与した。次に、多層型のニューラルネットワークモデルを用いて、2次元、および3次元の交通変量間の関係を表現した。これは、交通変量間の非線形・不連続な関係を形成するのに有効であった。
2)高速道路における交通状態をリアルタイム推定するためのニューロ・カルマンフィルタ
マクロ交通流モデルにカルマンフィルタを組み合わせたCremerモデルを多層型のニューラルネットワークモデルを用いて再定義した。状態変量と観測変量を関係付ける観測方程式をニューラルネットワークモデルによって定義することによって両変量間の非線形な関係が忠実に表現された。同時に、状態変量の変動を定義する状態方程式も同様に表現した。これは、拡張カルマンフィルタにおける導関数の導出を容易にした。ここで提案したニューロカルマンフィルタを首都高速道路に適用し、元のCremerモデルとの比較を通してその有効性を検証した。
3)一般街路における信号制御の最適化荷於ける人工知能モデルの応用
街路交通における最適な信号制御パラメータを推定するため、制御パラメータと交通状況データを入力信号とし、最適制御の目的関数を出力信号とする多層階層型のニューラルネックワークモデルを用いた手法の開発を行なった。学習過程においては、学習効率の向上を図るために、Kohonen Feature Map手法を用いて交通状況のクラス分けを行い、各クラスごとにニューラルネットワークを構築した。最適過程においては、ローカルミニマムへの収束を避けるために、コーシマシンと遺伝的アルゴリズム2つの人工知能手法の適用を図り従来法との比較を行った。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 中辻隆: "人工知能モデルを応用した街路交通の制御手法に関する研究" システム制御情報学会論文誌. 7-11. 470-478 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T. NAKATSUJI: "Description of Macroscopic Relationships Among Traffic vavisbles Using Neural Network Models" Transportation Research Record. 1510. 11-18 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T. NAKATSUJI: "Neural Network Models Applied to Traffic Flow Problems" Neural Network Applications in Transport. 2. (印刷中) (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渋谷秀悦: "ハイブリッド型交通流シミュレーションのパラメータ最適化" 土木計画学研究・講演集. 18-2. 189-192 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N. POURMOALLEM: "A Multiple Section Method for Estimatry Real-Time Traffic States on Freeways" 土木計画学研究・講演集. 18-2. 377-380 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] N. POURMOALLEM: "A neural-Kalman Filtering Method for Estimating Traffic States on Freeways" 土木学会北海道支部論文報告集. 52-B. 490-495 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nakatsuji and T.Kaku: "Improvement of Traffic Flow Simulation Precision by Direct Usage of Traffic Detector Data" Proc.Infrastructure Planning. Vol.16. 115-120 (1993)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nakatsuji, S.Seki S.Shibuya, and T.Kaku: "Artificial Intelligence Approach for Optimizing Traffic Signal Timing on Urban Road Network" Trans.Institute System, Control and Information Engineers. Vol.7, No.11. 470-478 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Shibuya, T.Nakatsuji and T.Kaku: "Development of a Hybrid Traffic Flow Simulation Model" Proc.Infrastructure Planning. Vol.17. 181-184 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nakatsuji, S.Seki and T.Kaku: "Artificial Intelligence Approach for Optimizing Traffic Signal Timing on Urban Network." Proc.4th Intern.Confer.Vehicle Navigation & Information Systems. 199-202 (1994)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nakatsuji, M.Tanaka, Pourmoallem Nasser and T.Hagiwara: "Description of macroscopic Relationships Between Traffic Flow Variables Using Neural Network Models" Transportation research Record. 1510. 11-18 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Shibuya and T.Nakatsuji: "Optimization of Model Parameters of a Hybrid Traffic Flow Simulation Model" Proc.15-th Conf.Traffic Engineering. Vol.15. 9-12 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Pourmoallem N.and T.Nakatsuji: "A Multiple Section Method for Estimating Real-time Traffic States on Freeway" Proc.15-th Conf.Traffic Engineering. Vol.15. 13-16 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Shibuya, T.Nakatsuji: "Optimization of Model Parameters of a Hybrid Traffic Flow Simulation Model" Proc.Infrastructure Planning. Vol.18(2). 189-192 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Pourmoallem N.and T.Nakatsuji: "A Multiple Section Method for Estimating Real-time Traffic States on Freeway" Proc.Infrastructrue Planning. Vol.18(2). 377-380 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Nakatsuji and S.Shibuya: "Neural Network Models Applied to Traffic Flow Problems" Neural Network Applications in Transport. Vol.2(in Press). (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中辻 隆: "人工知能モデルを応用した街路交通の制御手法に関する研究" システム情報学会論文誌. 7-11. 470-478 (1994)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] T.NAKATSUJI: "Description of Macroscopic Relatlonships Among Trattic Variables Using Naural Network Models" Transpoitation Research Record. 1510. 11-18 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] T.NAKATSUJI: "Neural Network Models Applied to Trattic Flow Problems" Neural Network Appicatusns in Transport. 2(印刷中). (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 渋谷秀悦: "ハイブリット型交通流シミュレーションモデルのパラメータ最適化" 土木計画学研究・講演集. 18-2. 189-192 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] N.POURMOALLEN: "A Multiple Section Method for Estimating Real-Time Trattic States on Freeways" 土木計画学研究・講演集. 18-2. 377-380 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] N.POURMOALLEN: "A Neural Kalwan Filtering Method for Estimating Trattic States on Freeways" 土木学会北海道支部論文報告集. 52-B. 490-495 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 中辻・関・渋谷・加来: "人工知能手法を応用した交通制御手法に関する研究" システムと制御情報学会論文誌. 7. 470-478 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] T.Nakatsuji,S.Seki and T.Kaku: "Artificial Intelligence Aporoach for Optimizing Traffic Signal Timing on Urban Network" Proc.4th Intern.Confer.Vehicle Navigation & Information Systems. 4. 199-202 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 木村・山川・中辻・加来: "交通流シミュレーションモデルに関する研究-マクロモデル,ミクロモデル,ハイブリッドモデルの比較" 土木学会北海道支部論文報告集. 50. 802-805 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 渋谷・中辻・加来: "高速道路網交通流シミュレーションモデルの市街交通網への適用に関する研究" 土木学会北海道支部論文報告集. 50. 806-809 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 渋谷・中辻・加来: "GUIを重視した街路用複合型交通流シミュレーションプログラムの開発" 第14回交通工学研究発表会論文集. 14. 57-60 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 渋谷・中辻・加来: "ハイブリッド型交通流シミュレーションの開発" 土木計画学研究・講演集. 17. 181-184 (1995)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi