• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数数学の問題づくりとオープンエンドアプローチをもとにしたカリキュラムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 06680171
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関横浜国立大学

研究代表者

橋本 吉彦  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60000072)

研究分担者 山下 昭  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60036910)
前田 正男  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00016164)
池田 敏和  横浜国立大学, 教育学部, 助手 (70212777)
石田 淳一  横浜国立大学, 教育学部, 助教授 (70144186)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1995年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1994年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード問題づくり / オープンエンドアプローチ / カリキュラム / 小・中一貫 / 中・高一貫 / Middle / Secondary
研究概要

本研究の目的は次の2つの点にある。(1)算数・数学科のオープンエンドの問題,問題づくりの問題(対象は小・中学校)を開発すること。
(2)(1)をもとに従前につくられたものとあわせ,小学校算数・中学校数学のカリキュラムを作成すること。
上記の目的を達成するため,平成7年度(本研究は継続研究で,昨年の6年度も行われた)は,代表者・分担者・協力者(合計33名)からなる会合を4回(5月27日,8月26日,11月25日,2月24日)開催した。
また,本年度はグループ活動を積極的に展開した。そのグループとは次の通りである。
小学校1・2年(坪田) グループAと呼ぶ,
小学校3・4年(石田) グループBと呼ぶ,
小学校5・6年(池田) グループCと呼ぶ,
中学校1・2年(若松) グループDと呼ぶ,
中学校3年・高校1年(佐藤) グループE。
括弧内の方をリーダーに何回か会合をもち,グループA,グループBはそれぞれ20近くの事例を作成し,一連の流れの中に位置づけることができた。グループCは10の領域と6つの活動,すなわち,みつける,わける,はかる,ひろげる,つくる,ととのえるということを基にして,カリキュラムを作成した。これは他のグループにも適用できることを示唆した。グループDは特に証明ということに焦点をあて,αグループ,βグループ,γグループという数学の内容を位置づけ,評価との関連を提示することができた。グループEは個数の処理,数列,2次関数に焦点をあて,算数・数学カリキュラムでのつながりを示唆することができた。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 橋本吉彦: "小さな発見を大切に" 中学校数学の研究,大日本図書. 6. 1 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 池田敏和: "オープンな活動を軸としたカリキュラム開発の可能性に関する研究(I)" 数学教育論文発表会 論文集. 28. 549-554 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山下昭: "「個人差への対応」についての史的考察" 日本数学教育学会誌. 77. 80-83 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石田淳一: "解法の改善を促す文章題の指導『認知心理学からみた数の理解』" 北大路書房, 207 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Yoshihiko: "Let us think small discovery carefully" Dainippon-Tosho. No.6. 1 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ishida, Junichi: "Teaching on story problems by suggesting improvement of solution" Kitaojishobo. 163-180 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ikeda, Toshikazu: "Curriculum development based on"open"activities" Japan Society of Mathematical Education. Annual Meeting Abstracts 28. 549-554 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamashita, Akira: "Historical consideration about "correspondence to individual differences"" Japan Society of Mathematical Education. Vol.77. 80-83 (1995)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1995 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本吉彦: "小さな発見を大切に" 中学校数学の研究,大日本図書. 6. 1 (1996)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 池田敏和: "オープンな活動を軸としたカリキュラム開発の可能性に関する研究(I)" 数学教育論文発表会論文集. 28. 549-554 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 山下昭: "「個人差への対応」についての史的考察" 日本数学教育学会誌. 77. 80-83 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 石田淳一: "解法の改善を促す文章題の指導『認知心理学からみた数の理解』" 北大路書房, 207 (1995)

    • 関連する報告書
      1995 実績報告書
  • [文献書誌] 石田淳一: "加速文章題の意味構造に基づく式表示の指導" 数学教育論文発表会論文集. 27. 395-400 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 池田敏和: "数学化における数学的な考え方とその相互作用に関する研究" 数学教育論文発表会論文集. 27. 317-322 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本吉彦(共著): "数学化教育法" 牧野書店, 180 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi