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理科授業で利用可能な環境教育モジュールの作成

研究課題

研究課題/領域番号 06680182
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関淑徳大学

研究代表者

小島 繁男  淑徳大学, 社会学部, 教授 (30000037)

研究分担者 下野 洋  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 室長 (30142631)
研究期間 (年度) 1994 – 1995
研究課題ステータス 完了 (1995年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1994年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード環境教育 / 理科学習 / モジュール / 実験授業 / 質問紙 / 理科教育 / 小・中学校
研究概要

(1)理科教師に対するアンケート
先に実施したモジュールの、テーマと項目についてのアンケートの集計を行った。回答として批判ないしは修正の意見を求めたので、反応度数は低いほうに偏ったと思われる。不適当が10%以上になるテーマは中学校対象2テーマ、小学校対象1テーマで、テーマとしては適切であったと考えられる。
内容項目について不適当10%以上のものは、中学校対象で38項目、小学校対象で2項目である。他教科扱いを適当とした項目は、中学校対象で15項目、小学校対象で23項目である。
(2)モジュールの開発
中学用7テーマ、小学校用2テーマについて、モジュールの展開例を作成した。
(3)モジュールの実験授業
ア.「大気汚染」-(1)(マツの葉の気孔の観察)
結果については心情的な感想が多く、環境保全に関する意見、被害者意識や加害意識者など、環境に対する意識はあまりないようである。道路の交通量、付近の人口密度の調査や、街路樹の意味などに展開できたら、さらに進んだ学習になるだろう。
イ.カイワレダイコンと台所の洗剤
普通家庭で使っている洗剤が、標準使用量(製品に書いてある濃度)で、カイワレダイコンの発芽にどんな影響を与えるかを、予想し、その理由を考えてから水との対象実験をさせた。実験結果としてははっきり違いがでるので、洗剤は生物に悪いという表現が多いが、感想を書かせると、洗剤を少なく使う、薄めるなどがでてくるので、悪い影響を減らすにはどういうことを考えているのであろう。実際にどの程度の濃度で影響(良い悪いにかかわらず)がでるのか、あらかじめチェツクしておく必要がある。

報告書

(3件)
  • 1995 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1994 実績報告書

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公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

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