研究課題/領域番号 |
06680190
|
研究種目 |
一般研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育研究所 |
研究代表者 |
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 地学教育研究室長 (30142631)
|
研究分担者 |
鳩貝 太郎 国立教育研究所, 科学教育研究センター, 生物教育研究室長 (10280512)
|
研究期間 (年度) |
1994 – 1995
|
研究課題ステータス |
完了 (1995年度)
|
配分額 *注記 |
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1995年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1994年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 地学リテラシー / 理科教育 / 教材開発 / 火山灰 / 土壌 / 課題研究 / 小学校 / 中学校 / 自然認識 / 環境教育 / 土 |
研究概要 |
地学リテラシー育成のための教材開発を行うに当たり、ここで取り上げる地学リテラシーの内容を検討し、その育成に適した素材の研究及び開発した教材での実験学習等を試みた。 1 地学リテラシーとして次の内容を取り上げて検討した。 (1)自然(実物)を知覚的に認識できること (2)自然環境の変化を認識できること (3)人間と自然との関わりを認識できること 2 本研究では、我が国に広く分布し、地学リテラシー育成の観点からも重要な「火山灰起源の土壌」を取り上げ、それを教材化しようと試みた。 (1)火山灰、軽石等の素材についての基礎的研究(岩手県内) (2)火山灰起源の土を用いた実験授業を岐阜県、神奈川県、東京都、岩手県の小・中学校で実施した。 3 理科の自由研究や課題研究における事例の収集を行った。 (1)赤土と黒土を題材とした課題研究の事例(中学校) (2)理科の自由研究の事例(高等学校) 4 これまでの研究結果を報告書としてまとめた。
|