• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

計算機支援環境を利用した英文科学技術文章の読解力を養う教材の構成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 06680213
研究種目

一般研究(C)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関九州工業大学

研究代表者

JOHNSON Judith Ann  九州工業大学, 情報工学部, 助教授 (30253561)

研究分担者 竹内 章  九州工業大学, 情報工学部, 助教授 (00117152)
大槻 説乎  九州工業大学, 情報工学部, 教授 (70037745)
研究期間 (年度) 1994
研究課題ステータス 完了 (1994年度)
配分額 *注記
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1994年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード語学教育 / 教材評価 / CAI / マルチメディア / 読解力
研究概要

本研究においては,われわれが従来から研究を進めていた語学の学習環境HELEN(Hypermedia Language Learning Environment)を用いて,英語技術文書の読解能力を養う教材を作成し,有効性を検討した.同時に,教師の意図に沿った教材を容易に作成するためのHELENの教材作成機能の評価も行った.
教材を作成するに先立って,内容の妥当性を確認するために,通常の授業において演習内容を学生に与え,プリテスト,ポストテストを実施した.その結果,読解能力に直接影響を与える文章中から主要な部分を識別する能力が向上しており,教材として適当な内容であることが確認できた.
その後,HELENを用いた教材を作成し,比較実験を行った.その結果,個々の小課題ごとだけでなく,レッスン全体を学習し終わる時間に制約をもうける方が,学習ペースを自由にしておくよりも効果的であることが分かった.この理由は,逐語的に翻訳する習慣を捨てさせることにあると考えられる.
HELENの教材作成機能においては,個々の学習機能を部品として用意し,教師が教材の目的に応じて必要と考える機能を選択する方法を取っているが,教材の機能を簡単に変更して学習実験が行えるため,教材のテストベッドとしても有効であることが分かった.
今後の研究計画としては,(1)小課題ごとの理解状況の分析結果に基づいて,教材内容を精選する.(2)学習者の語彙,読解速度,正確さの向上に有効な学習方法を開発する.(3)新しい学習方法を部品として用意する.

報告書

(1件)
  • 1994 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Judith Ann Johnson: "Using Behavioral Learning Objectives to Improve the Teaching of Scientific Subjects" 九州工業大学情報工学部紀要. 7. 99-106 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] Setsuko Otsuki: "Study on Support Environment for Reading, Writing and Hearing in English" Proc.of the IISF/ACM Japan International Symposium. 281-288 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書
  • [文献書誌] Hidenobu Kunichika: "Hypermedia English Learning Environment based on Language Understanding and Error Origin Identification" The Trans,of IEICE. E77-D. 89-97 (1994)

    • 関連する報告書
      1994 実績報告書

URL: 

公開日: 1994-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi